SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌93日目~「2020年元旦に、母が家にいる」という、わたしにとっての奇跡。~ああ、レア・セドゥは『007』の新作に出てるんだ! [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

1月2日(木)手術後289日目
退院後94日目

2020年となった1月1日。
母とともに自宅で元日を迎えることができた。
前年も母とともに元日を迎えたのだけれど、その後3カ月も経たずに重症の心不全発作、緊急手術、長期入院となってしまった。
思えば手術前後、わたしは突然のその状況にまったく現実感を持てなかったものだ。
それが5月の末からは病院での生活が「普通」になり、逆に「母が家にいる」という状態は想像するだけでも(そんなことあり得るのだろうか)と、そちらの方に現実感を持てなくなる日々が続いていた。
それがこの元日、母が家にいる。

そして1月1日、午前中は最寄りのスターバックスへ母とともに挨拶がてら顔を出した。
スターバックスで過ごす時間も慣れて来た母だが、この午前は店長含め主要スタッフが5人以上入っていたので、確認がてら母にそれぞれの方々の名前を紹介した。
本当はA病院へも新年の挨拶に行きたかったのだけれど、高知もインフルエンザ流行中ということで、しばらくは出入りを控え目にする必要がある。

大晦日の晩はBS日テレで『ももいろ歌合戦』を観た。
ももいろクローバーZのメンバーを中心に、加山雄三、水前寺清子、泉谷しげる、NOKKO、倖田來未、ファンキー加藤らメジャーな歌手たちからFLOWER FLOWER、C&K、. CHAI、Creepy Nutsなどエッジの効いたミュージシャンたちまで、観応え聴き応え十分のショウとなっている。
歌手たちはそれぞれフルコーラス歌うという(ビートきよしはその限りではなかったが 笑)・・・まあNHK『紅白』の場合は三山ひろしにけん玉やらせたり、とにかく「出てもらっている」歌手にはちゃんと歌わせるけれど、「出してやってる」歌手はぞんざいに扱う態度がありありなのであり、実質はあらゆる意味で『ももいろ歌合戦』の方が上。
これ、本当です。

・・・

末尾ルコ「言葉、言葉、言葉・・・映画に関しての」


これはもう、絶対です!レア・セドゥは『ミッション・インポッシブル』へも再登場してほしいんです。「サビーヌ・モローの双子の姉妹がいた!」とかいう感じで(笑)。

昨今はジェームズ・ディーンについて語られることが少なくなりましたが、やはり常に振り返り続けるべき大スターですよね。

かつてはテレビのロードショーで実に多様な映画を放送していましたよね。さほどの映画ファンでなくても、そして中学生くらいでも、『太陽がいっぱい』や『風と共に去りぬ』などを普通に観てました。レンタルビデオの普及で状況は大きく変わりました。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 1

ニッキー

かみさんに「レア・セドゥって女優さん知ってる?」って
聞いたらと『「007」に出てた可愛くて素敵な確か女医さん=(^.^)=』と
返事が来たので、「あれ?ミッションインポッシブルは?」
と聞いたら「カッコイイ殺し屋さん^^「美女と野獣」にも
出てたけど演技が上手で雰囲気も全然違うから
一瞬同じ女優さんとは思わなかった( ^ω^ )」でしたw
by ニッキー (2020-01-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。