SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌97日目~「ピカラ」を名乗る迷惑メールの内容は、これ。~10個もらったので、リンゴのレシピをプチ研究。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、迷惑メールと食の話題」


1月6日(月)手術後293日目
退院後98日目

昨年春からインターネット接続サービスを『ピカラ』に変更したのだけれど、12月26日に「Re: 非常に緊急の通知」というタイトルで次のようなメールが来ていた。
・・・

親愛なる Pikara.ne.jp ユーザー

アカウントにセキュリティ上の問題があります。 この自動メールが24時間以内に確認されない場合、メールの開封と受信はブロックされます。

これらは、次の認証ページで問題を解決するために必要です

(以下略)

・・・

しかもこれ、午前11時20~40分の間に10件以上同じメールが送られて来たし。
一体どこのピカラが「親愛なる Pikara.ne.jp ユーザー」なんていう出だしのメールをユーザーに送ってくるというのか(笑)。
しかも「非常に緊急の通知」というタイトルで(笑)。
さらに同様のメールが1月4日にも午前11時40分台に5件連続で来ていた。
取り敢えず受信拒否リストに入れて観たのだが。


・・・

母の妹(次女)がリンゴを贈っていただいたことは少し前に書きました。
で、その時お話しましたように、わたしの家はリンゴを生で食べることがあまりないですな。
母はみかんや柿は大好物なんですけどね。
わたしもリンゴは嫌いではないけれど、生のまましょっちゅう食べる方ではない。
う~ん、寒い時に食べると体の内部から冷えてくる感覚があるし、大きいのはわたしは知覚過敏なので、冬場にリンゴを食べると沁みる部分が奥の方にあるっていうの。
知覚過敏も最近少しましですが。
でも「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」(An apple a day keeps the doctor away)なんて言い方もあるようだし、せっかくもらった10個のリンゴ、どうにか使いたいですよね。
まあ味は好きだし(「凄く好き」ってわけでもないですが 笑)、あの甘みと酸味のバランスもいいですよね。
そんなわけでカレーにリンゴを入れたりしているわけですが、いつもカレーってわけにもいかない。
なのでリンゴを使ったレシピをちょこちょこチェックしましたら、焼きリンゴとかリンゴトーストとか、温め甘くして食べるレシピがすぐに出てきました。
そこで1月のある朝、1個のリンゴを小さめに切って、油を引いたフライパンで熱し、途中で砂糖を少し入れてさらに少し炒めてみました。
そうですね~、(凄く美味しくなった!)とはいきませんでしたが、悪くなかった。
温めたのだからもちろん体は冷えなかったし、知覚過敏も問題なかった。
一般論を述べますと、家庭のお料理というもの、お金の問題もありますが、「時間との戦い」という要素が大きいですね。
特に毎日3度の食事を用意しなければならない、仕事もしなければならない、その他様々なものごとをこなしていかなければならないという現在のわたしのような状況では、「1回分の料理をじっくり用意」というわけにはいきません。
「いかに手際よく、できるだけ美味しく」が大きなポイントとなっています、現在のところ。


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 3

(。・_・。)2k

りんごかぁ 微妙な存在ですね
俺 果物は殆ど口にしません
面倒というか なんというか ご飯でお腹を満たしたい派なんです(笑)


by (。・_・。)2k (2020-01-09 01:46) 

ぽちの輔

メアドが流出したのかもしれませんね。
四国電力がやってるみたいですけど
セキュリティ大丈夫かなぁ?^^;
by ぽちの輔 (2020-01-09 06:09) 

ニッキー

りんご、我が家もまだ確か冷蔵庫に・・・
料理を作るのは好きですが、果物を剥くのは
なぜか好きでない私は、かみさんが剥いてくれたら
食べるのでかみさんが「はい、うさぎさんりんご!」と
子供扱いしてくれますw
by ニッキー (2020-01-09 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。