SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌100日目~母の苦手な映画のタイプとは?~深夜のハッシュドビーフ作りに桜井日奈子が?~『カイエ・デユ・シネマ』、『AlloCiné』における是枝監督『真実』評価。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「音楽の話題で、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

1月9日(木)手術後296日目
退院後101日目

現在家庭で映画鑑賞する場合は、母が寝静まった時間以外は母とともに鑑賞するのが普通であるから、「極力母もしっくり愉しめる作品」をチョイスするのは当然である。
となると自然日本映画がやや多めになるのだが、もちろん洋画も観る。
ただし、母とともに観る時は「母も愉しめるであろう作品」をチョイスするのである。
例えばタルコフスキーの映画などは母が就寝した後にひっそりと鑑賞するという寸法だ。

ところで「母も愉しめるであろう作品」をどうチョイスするかと言うと・・・と言うよりも、「母が愉しめないタイプの作品」というのがかなりはっきりしているので、そしてこれは「高齢の方と共に映画を愉しむ」という普遍的なテーマとも深く関わっているので、随時お話していきたい。

というわけで、「母が愉しめないタイプの映画」の1パターン。

「過去のシーンがしょっちゅう挿入される」

上手くできておれば大丈夫だけれど、やたら現在と過去が行ったり来たりする映画もありますね。
そういうのはすぐに興味を失ってしまいます。

・・・

1月某日、ハッシュドビーフを作りました。
市販のルー(名前、忘れた 笑)で、具材は玉ねぎ、ナス、人参、ぶなしめじ、そしてもらい物のリンゴをカットして仕上げに入れました。
午前1時頃、下ごしらえをしましたよ。
一人玉ねぎ、ナス、人参を切る男の(←わたし 笑)の背中・・・もしこの背中を桜井日奈子が目撃すれば、年の差など超えて惚れてしまうこと間違いない。
日奈子、ここにいなくてラッキーだったぜ・・・と正月らしくおしゃまな妄想を語らしていただいて恐縮です。
いや、玉ねぎって眼鏡かけたまま切ると目に沁みるのが軽減されますかね。
この晩のわたしがそうでした。
それとリンゴって日持ちするんですね。
そんなこと常識なのかもしれないけれど、わたしはリンゴは買ったらすぐ食べていたから知らなかった。

で、今回はリンゴ、仕上げに入れるとして、切った玉ねぎをとナス、そして牛と豚の切り落としとともに炒め、赤ワインでしばし煮込んだ。

・・・

「映画に関する言葉、言葉、言葉」

フランスのボックス・オフィスです。
ハリウッド超ヒット作の中で、是枝作品『真実』、頑張ってます。

http://www.allocine.fr/boxoffice/france/


『AlloCiné』、是枝監督『奇跡』の各メディア評価です。
『カイエ・デュ・シネマ』が低評価ですな。
さもありなんですが。

http://www.allocine.fr/film/fichefilm-264942/critiques/presse/

『AlloCiné』をしょっちゅうチェックしていると、『カイエ~』を含め、フランスの各メディアの「好み」がだいたいわかりますね。特に『カイエ~』はクセが強いいだけに、(あ、やっぱり)と思うことが多いです。

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

ぽちの輔

現在と過去がコロコロ入れ替わっちゃうと
気を抜くと展開に付いて行けなくなりますからねぇ。
私も苦手です^^;
by ぽちの輔 (2020-01-12 06:07) 

(。・_・。)2k

ここ数年は吹き替えしか観ないようにしています
昔は字幕に拘ってましたが 目がついていけません

by (。・_・。)2k (2020-01-12 10:11) 

ニッキー

確かに現在と過去が入れ替わると
見てても「うん?あれ?」ってなりやすいですよねぇ(;^ω^)
昨日は夕方から寝て記事アップだけして
また速攻寝てしまいました( ;∀;)
休み明けに5連勤でマラソン大会だったから
思ったよりも疲れてたみたいですw
by ニッキー (2020-01-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。