SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌107日目~高知の某銀行での、温かなご対応は忘れません。~耳の後ろの痛み?原因は? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題」

1月16日(木)手術後303日目
退院後108日目

1月15日午前中は、母とまずオーテピア(図書館でっす!)へ。
介護関係の本3冊と、その他もろもろ計1冊借りました。
買った本もまだ読んでないのが家にどっさり積まれているのにこれでどうなんだというのは自分でも理解しつつ、本中毒でしょうか、わたし。
本中毒のためのグループセラピーでも受けようかしら・・・というのは悪い冗談ですが、わたしは常日頃「読書、映画、音楽」を「3種の神器」と言い続けながら、当ブログは明らかに話題が映画偏重となってますから、もちろん映画は超重点テーマであり続けますけれど、今後は本や音楽についてのお話も増やしていきます。
ただ音楽を語るのって本当に難しいですね。
まあわたしが音楽を語る時は、「わたしという音楽の素人なりの」という内容にはなります。

オーテピアの次は某銀行で用事。
銀行と言えば事務的な対応のイメージもありますが、この銀行さんには母が入院中に「あること」で特例的な対応をしていただいた。
とても人間的な温かみある対応で、本当に感謝してます。
母の(まったく使ってない)携帯料金に関して相談した際のDOCOMOとは大違い。
DOCOMOなんていう巨大カンパニーのオペレーターにどうこう言っても仕方ないのが虚しいくて、彼女たちは「ルールを守る」以外の顕現は一切与えられてないのは分かるけれど、長年利用してきた顧客がのっぴきならない体調になっていたというのに、一切の情けをかけることもなし。
いや~、大企業って最高ですね。

この銀行は駐車係をしている女性も母、そしてわたしと馴染みであって、今回も「個の前よりもずっと歩き方がよくなってますね」と言ってくれた。
毎日見ているわたしと違い、だいたい1カ月に一度くらい顔を合わせる人だから、その期間の変化がよく分かるというのはあるだろう。
嬉しい言葉だった。

その後はイオン高知でスターバックスと買い物。
すっかりスタバレギュラーとなってスタッフに可愛がられている母は、この日も上機嫌で会話を交わさせていただいた。
ところがその後、スーパーへ買い物に向かう途中で突然「耳の後ろが痛い」と言い出し、ちょっと驚いて少し揉んだりしてみたら1分ほどで痛みは無くなった。
特に問題のある症状ではないと思うけれど、油断をしてはいけない、「すべてが経過観察」のつもりでいなければならない。

ま、それにしても、苦しい時に受けた恩義は絶対に忘れません。
その逆も然りですけどね。

・・・

2020年アカデミー賞のノミネートも発表されましたが、そのお話もしながら、映画をより愉しんでいただけるように展開させていきたいと思います。

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 3

ニッキー

暖かい言葉をかけてくれるって嬉しいですねぇ^^
買った本はいつでも読めると思うと、ついついそのままにしがちですが、
借りた本や期限内に読まないといけないので
その方が読むかも(;^ω^)
お母様の耳の後ろの痛み、ちょっと気になりますね((+_+))
何事もありませんように<(_ _)>

by ニッキー (2020-01-19 00:21) 

hana2019

病気で倒れる以前は、巨大カンパニーN社のオペレーターであった私です。
こうした客と直接話す仕事は、ほぼ関連会社で働くパート社員の仕事であり、、、私の在籍していた頃、15年以上前ですと…本来の社員様達はPCごっこで一日を優雅にお過ごしでした。
その時でさえ、こうした仕事はどこでしても変わらないと、数年後には沖縄へ全て移す計画があったくらいですから。。
DOCOMOさんの店頭にいる方たち=パート社員の勤務実績の管理をしている方も、同じフロア―にいました。
大変申し訳ない限りながら・・・彼女たちのマニュアル通りの応対は、仕方がないものに感じます。
by hana2019 (2020-01-19 00:29) 

(。・_・。)2k

耳ですか 気になりますね
耳で痛いって中耳炎くらいしか思いつかないなぁ
なんでしょうね 耳鼻科受診した方が良いのかもしれませんね

by (。・_・。)2k (2020-01-19 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。