SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌205日目~Amazonを名乗る迷惑メールのご紹介【Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS6330 ホワイト 2019年モデル】って何んだ?~深い側溝が待ち受ける、町内一斉清掃の時期。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、迷惑メール撲滅運動、町内会の話題」

4月26日(日)手術後399日目
退院後205日目

またしてもAmazonを名乗る迷惑メールが来ていたのでご紹介ですう。

///

Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazon アカウントの情報更新をお届けします。
残念ながら、Аmazon のアカウントを更新できませんでした。
今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。
アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon アカウントの 情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

///

何度も書いておりますが、Amazonのアカウントもカードも持っておりません、わたし、はい。
それにしても、「アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon アカウントの 情報を確認する必要があります。」という部分、日本語としてスゲーですよね。

さて次のメールはまたしてもAmazonを名乗るものですが、今までわたしのアドレスに来たものとはパターンが少々違います。

///

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
あなたのアカウントに異常な活動が検出されましたので、ご注文商品【Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS6330 ホワイト 2019年モデル】はキャンセルされました。

すぐにアカウント情報を更新してください。



アカウント情報を確認する前に、アカウントへのアクセスを停止します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

Amazon.co.jpのまたのご利用をお待ちしております。

///

ご注文商品【Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS6330 ホワイト 2019年モデル】って何なのでしょうか(笑)。
わたしはAmazonのアカウントを持ってもおらず、Amazonでなくてもプリンターなど注文したこともなく、このような商品の存在(ま、実在するかどうかも知らないが)も知らない。
わざわざこんな具体的名前を入れて迷惑メールを送るなんて「バカそのもの」としか思えないのだけれど、これでも釣られる人たちがいるのでしょうか。

それはさて置き、より多くの人に「世の中常に詐欺は横行している」という意識を持っていただきたいですね。
この意識を持つだけで、引っ掛かる確率は大きく減るはずですから。

・・・

町内会の回覧を見ると、5月1日が町内一斉清掃と記されている。
あれ?例年5月の半ばくらいだったような。
なにせこの時期に町内一斉清掃とは勘弁してよと言いたくなるし、このような活動は自粛しなくていいのかという気にもなるけれど、やらねばならないとなればやるしかないのである。
以前にも何度となくお伝えしている通り、わたしの家の前の側溝は他の家の前のそれと比べて広く深いのである。
不公平である。
そんな側溝の汚泥を毎年一人で掬い挙げねばならないわたしはあまりにけなげであるという評判を耳にしたことはないが、きっとそう思っている人は存在するはずだ。
エヴィデンスはないですが。
でもまあやりますよ、町内の仕事。
いくら忙しくても、やりますったらさ!

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

(。・_・。)2k

自粛中に掃除をするんですねぇ
まあ 安全かもしれないけど
どうなんだろう もうちょい先に延ばしても良い気がします

by (。・_・。)2k (2020-04-30 02:06) 

ネオ・アッキー

末尾ルコ(アルベール)さんおはよう御座います。
迷惑メールは毎日100通位来ています。
まだ、幸いなことに、Amazonの詐欺メールは来ていません。
しかし、購入商品がプリンターというのも不思議ですね。
by ネオ・アッキー (2020-04-30 06:46) 

ぽちの輔

私の市では毎年行っている大掃除は中止になりました。
町内会の会合や行事もどんどん中止されてます^^
by ぽちの輔 (2020-04-30 06:53) 

hana2020

Amazonを名乗るメールは、家のPCにも度々きています。
ここまで自宅にこもるGW,もう何をする気にもならなくて。
先日の記事で書かれていた、映画「ガンジー」を観てしまいました。
リチャード・アッテンボローも良い仕事をしましたね。植民地であるインドと宗主国イギリスとの関係、他民族と宗教との複雑さと難しさ。個人的には随分と久しぶりであった、キャンデス・バーゲンが懐かしくて良かったです。
Amazonの方では、「妻への旅路」を。大国中国の歴史に翻弄されて生きた人生を、チャン・イーモウが。
チャン・イーモウの監督作品は中期頃からあざとさが目立って、好きではなくなってしまいましたけれど。
本作は主役たちの演技、ルックスの良さにも助けられたのか。一気に観てしまいました。
自粛疲れなんて感じるのは、贅沢な事だ(笑)と言う気持ちにもなれます。
by hana2020 (2020-04-30 15:58) 

ニッキー

自粛中に清掃?
皆様がマスクして2m以上離れて黙々と清掃でしょうか(ー ー;)
町内会の人は現状をちゃんと考えてるのか聞いてみたくなりますねぇ(-_-)
Amazonからの迷惑メール、新たなパターンですね(°_°)
内容が複合機ってピンポイントなのはなぜ?w
by ニッキー (2020-04-30 19:17) 

ゆうみ

なんでまた 自粛中に集まって掃除するの?
変だよね。
密林 本当に驚くことばかりで かなりの不信感を持ってます。
by ゆうみ (2020-04-30 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。