SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、母(うたちゃん)の日々、パルスオキシメーターをつけて「6分間歩行」に挑戦。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「恋多きヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

7月12日はですね、お世話になっているデイケアでうたちゃん(母)まず体重測定、58.7㎏でした。
先月が59.8㎏だから1.1㎏の減量。
退院後最も重い時期には64㎏台だったし、この2か月ほど無難にウェートダウンはしているけれど、5月の定期検査で体重は下がっているのに血糖値HbA1cが0.1ポイント上がっていたのがトラウマ的にわたしの心を落ち着かせてくれないのです。
体重が下がっているので血糖値も下がっている間違いなく、と思ってましたからね、それがよもや上がっているとはね。
わたしとしてはうたちゃん(母)の食事、当然ながら細心の注意を払っていたつもりだっただけに余計にショックでした。
もちろんショックったって、心臓(冠動脈)バイパス手術前後の、そして入院時の様々の出来事と比べればさほどなことはないけれど、まあそうしたこととは違う意味でのショックですね。

ところで同じ日のデイケア、うたちゃん(母)、「6分間歩行」という試みをさせてもらった。
読んで字のごとし、継続的に6分間歩くのです。
指には血中酸素飽和濃度を測るメーターをつけたまま。
あれって「パルスオキシメーター」っていうんですね。
そしてこの日この時、「6分間歩行」は始まったんです。(つづく)

タグ:アート 介護
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

(。・_・。)2k

HbA1cの数値って1ヶ月前の数値って言いますからねぇ
今の体重を維持できれば自然と下がるんでしょうね
俺も8月に検査なので今から気をつけねば

by (。・_・。)2k (2021-07-21 05:05) 

hana2021

おはようございます。
「パルスオキシメーター」の名前は私も、昨年知ったばかりでした。今回のコロナ渦により一般家庭にまで普及した「パルスオキシメーター」、やはり日本人て意識が高い!と言うか、マスコミの騒ぎに躍らされやすいのかな。
うたちゃん様の「6分間歩行」は、これまで車椅子生活をなさっていた訳だから、継続して6分間歩くのは、ご本人にとり本当に大変な運動と想像致しました。
私など約半年間でも、左右の足をどう出したらよいのか?歩き方を忘れてしまった程。退院後の日々の中で、どうにか自宅の玄関から外へ出るにしても、一人きりだと3年くらいかかったように記憶しています。
見守りをなさっているRUKO様のご心配、ハラハラが伝わってくるようなリハビリ内容です。
by hana2021 (2021-07-21 07:20) 

ゆうみ

喘息持ちの私は ETグッズ(パルスオキシメーター)は必需品です。
RUKOさん 懸命にお母さまの介護なさってるから 本当に心配ですね。
食事だけでなく 日常の暮らし方も考えられていると思います。
by ゆうみ (2021-07-21 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。