SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々、土地売却で出費が嵩むこの現実~飛ぶ姿が一番可愛い鳥は? [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



まあしかしねえ、土地売却のお金は少々入ったものの、そして譲渡税で2割取られることも知っていたけれど、医療関係の支払いが嵩むことは漠然とは知っていたけれど、実際払い始めるとお金がだぼだぼ出ていってしまう。
こちとらいつも買い物で(100円分足すか足さないか)をじっくり吟味してたってのによう!
いやねえ、土地売却の価格が数千万円とか、そのくらいあれば少々支払いが嵩んでもけっこうですよ、はい。
けれどぶっちゃけ、一千万には程遠い額ですよ、実際の話。
それをうたちゃん(母)の介護生活を豊かにするために有効に使おうと思ってたのによう!!

まあ今回の国税局の件もさることながら、なにせ後期高齢者医療保険料が高い高い。
さらに後期高齢者医療保険が3割負担になりましたものでね、10月6日にも歯科の定期受診へ行ったんですがいきなり「3割」の脅威を喰らい、「4000円台!」!!!
これまでは1000円前後だったんですけどねえ、毎回。



ねえねえ知ってる。
そう、「飛んでいる姿が一番可愛い鳥さん」ってどの鳥さんでしょうね。
スズメ?
ヒバリ?
それともはとぽっぽ?
いえいえ違います。
「飛んでいる姿が一番可愛い鳥さん」は、そう、あのギエロン星獣!
地に立ち戦う姿は威厳に満ちているギエロン星獣も、宇宙を飛ぶ姿はあたかもアイドル鳥さんの姿。

タグ:アート 介護
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

hana2021

先の公的年金の件もながら、譲渡税の高さと言い、役所仕事はとにかく取れるところからは容赦なく取り立てる、戻されるばあいはこちらから申告が必要と、やる事全てが全く~~と感じます。この春から某県庁で働き始めた姪によりますと、各窓口の最前列に並ぶのは皆さん派遣の方達。つまり面倒な仕事、相談、文句の受付係は職員ではないとの事。その癖5時半ピッタリには退社出来るとは「それで、仕事を本当にやっているの?」と尋ねてしまったくらいでした。
後期高齢者医療保険が3割負担ですか。
それはRUKO様のお宅の収入が増えたからでは?
家の母の施設入居費用が、今回から一気に6万円高くなったと言います。理由は一人当たりの預貯金額が500万円以上の場合、国からの助成が受けられなくなったからという。今時誰だって一人500万くらいはあるはず。様々なところで庶民へしわ寄せがきていると実感せざるをえません。
「飛んでいる姿が一番可愛い鳥さん」は、初恋のヒヨコちゃんでは?ピヨピヨピヨ♪
by hana2021 (2021-10-11 11:03) 

(。・_・。)2k

検診で4000円ですか
行かなくなる人も多いでしょうね

by (。・_・。)2k (2021-10-11 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。