SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~『ファイナル・プラン』のジェフリー・ドノヴァンと、そう、「人間味」。 [「言葉」による革命]

わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



「リーアム・ニーソンが悪と戦う」という映画は多くあって、(もういいよ)と感じなくもないけれど、でも観るときっちりおもしろいのね。
『ファイナル・プラン』もそう。
米国の批評ではこき下ろされてたようだけど、確かに冷静に考えれば、(ええ??)っていうストーリーなんだけど、でも100分弱、愉しめちゃうんです。
脇を固める俳優がいい感じだとさらに嬉しくなるもので、『ファイナル・プラン』ではジェフリー・ドノヴァン。
登場した時は適役かと思ったが、じょじょに人間味を発揮していく。
鑑賞者であるわたしも『ファイナル・プラン』が展開していくにつれ、ジェフリー・ドノヴァンが出るのが愉しみになってくる。
同映画を観るまではほとんど知りもしない俳優だったにも関わらず。

「人間味」というシンプルかつちょっと昭和なテイストの言葉、このところわたし大事にしてます。
まあなにせいつしか日本、邦画といっても大ヒットするのはアニメばかり。
それどころか「早送り鑑賞」なんてのが普通に行われるようになり、これに関してはまたじっくり考えていきますが、
「人間味」っていう概念と現実としてそれが立ち表れる瞬間って、すごく希薄になってますから。

「人間味」という言葉、ぜひ心に留めてくださいね。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」



『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys

タグ:映画 アート
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 2

hana2022

ジェフリー・ドノヴァンは、日本では一般的にそう知られていない俳優かと思います。
イーストウッドの「チェンジリング」にも出演。腐敗しきったロス市警でロクな捜査をしない、嘘を捏造しても平然としていた細面の警察官役であったのを知りました。
バリー・レヴィンソン監督作「スリーパーズ」がデビュー作品であった事も。豪華出演者たちに関わらず、ケヴィン・ベーコンの変態悪役ぶりしか残らないと言う、後味の悪い一作でした。
悪と戦うヒーローとして常用化されている俳優のひとりにハリソン・フォードがいますが、「シンドラーのリスト」「マイケル・コリンズ」辺りからのリーアム・ニーソンも同じような役を演じる傾向あり。
サム・ライミ監督作品「ダークマン」での天才科学者から悪のヒーローへと変身をする、哀しくも気の毒なあの頃が懐かしく感じられます。
フランシス・マクドーマンドも可憐に見えました(笑)
by hana2022 (2022-08-21 13:36) 

(。・_・。)2k

人間味 そういうの大事ですよね
最近 ないやつ多過ぎです

by (。・_・。)2k (2022-08-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。