SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~『想い出のマルセイユ』のイヴ・モンタンとジャック・ドゥミとは。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

///
  
★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

///

イヴ・モンタンは1921年に生まれ、1991年に死去している。
70歳。
そのフィルモグラフィは、まず何と言っても『恐怖の報酬』、マリリン・モンローと共演した『恋をしましょう』も目を惹く。
そして『パリのめぐり逢い』や『夕なぎ』、『うす潮』といった恋愛映画や『Z』、『戒厳令』などのリアルなポリティカルサスペンス、さらに『仁義』といったフィルムノワール、あるいは『愛と宿命の泉』にも出演している。
エマニュエル・ベアールをスターダムに押し上げた2部作の映画『愛と宿命の泉』、また観たいんだよなあ。
『想い出のマルセイユ』は70歳で死去したイヴ・モンタンにとっても、彼にとって晩年の出演作。
監督のジャック・ドゥミにとっては遺作となって映画だ。

ジャック・ドゥミはもちろん『シェルブールの雨傘』の監督。
カトリーヌ・ドヌーヴと組むことが多かった。
『ロシュフォールの恋人たち』や『モン・パリ』などでドヌーヴと組んでいるけれど、それ以前に『ローラ』でアヌーク・エーメと組んでいるのも忘れてはならない。
ジャック・ドゥミの妻がフランスの偉大な女性映画監督アニエス・ヴァルダであったことも少々以外だが、忘れてはならない。


・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



 ///

スペイドはクスクス笑った。「悪党も下っ端になるほど、派手なタンカを切るもんと見える」とうれしそうに言った。

 『マルタの鷹』ダシール・ハメット
 村上啓夫訳 より

///

山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

hana2023

まずRUKO様が前記事で問題提起なさってくださった、人が生きていく意味。
「人間性」の世界をより深く広く豊かにするには「今」だけでなく、あるいは「未来を想い、志す」こと、そしてそれ以上に「過去とともに生きる」・・・以上はとても深いテーマであるだけに他の方がどのようなコメントをなさるのか、その辺りを読んでからと見守っていた私です。そうした意地悪な面ももつ(笑)またいくら平凡に生きる凡人にしてさえ、様々な一面、そのひとつが善であり、とてつもなく残酷さを伴う顔も見せる瞬間がある。それも人間です。
人は自分の見たいものにしか目を向けない、自分に都合の良い事柄にしか往々にして耳を傾けないもの。
自身の辛かった過去もねじ伏せようとせずに、未来へとつなぐ生き方。それを日々意識してきた訳ではないけれど、未来へと続く過去が切り離せないものであるのは事実に思えます。
イヴ・モンタンは1921年に生まれて、70歳で死去しています。
その後もリメイクもされた「恐怖の報酬」は観た気がしますが、何分にも大いに過去過ぎました。
リアルタイムで鑑賞可能であったはずの「Z」「告白」「戒厳令」のコスタ=ガヴラス監督作品三部作を観ないまま。監督自身はまだご存命ながらも、以上三部作はDVD化されてはいるものの、手軽に観るのは叶わず。
この年齢となった今でしたら、理解も出来ると思われるものの、残念でなりません。
by hana2023 (2023-04-20 11:05) 

(。・_・。)2k

今日の記事は分からないので
俺も昨日の記事を読んで思った事を書いてみようかと
過去と未来  過去は記憶に残ります
未来は想像はできます  でも 何が大切かは
今が大切なんだと思うようになりました
これは 写真として時を止めてきたら 思うようになりました

by (。・_・。)2k (2023-04-20 19:12) 

ゆうみ

記憶力に自信がないので 印象的なものは
写真を撮ります。
写真を後で見ると言葉が降ってきます。
by ゆうみ (2023-04-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。