SSブログ

*なんとなんとな骨密度。 [末尾ルコ(アルベール)より]

そう言えば、医療センターへ入院以来検査漬けとなってきたのだけど、血液検査、尿検査、レントゲン、骨密度、肺機能、心電図、MRI、エコーなどをやってきて、概ね手術には差し障りのない結果だった。が、ひとつ驚くような結果かあって、それは骨密度。「普通の人の半分くらいしかない」とのことで、カルシウムとかけっこう摂ってると思ってたんだけど、わからないものですね。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

(。・_・。)2k

繋がって良かったです
続くといいですよね
by (。・_・。)2k (2024-02-24 20:15) 

hana2024

骨密度の低さが、この度のお怪我、大きな手術の要因であったかと想像致しました。
日々暮らしていく中でも、骨を作る「骨芽細胞」と骨を壊す「破骨細胞」による、骨の作り替えのバランスが崩れる状況が「骨密度」の低さへ。
バランスのよい食事と、負荷のかかる運動によって、次の怪我の予防となる訳ですけれど。
私も毎朝の薬が約束ながら、RUKOさんの場合もきっと医師からの指示がおありになるものと思われます。
タンパク質とカルシウム、コラーゲンと、何れも積極的に摂るべきであるのは理解出来ていても、実際には難しい問題です。

by hana2024 (2024-02-24 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。