SSブログ

デヴィッド・リンチ、吉高由里子、オダギリジョー、北野武、そしてナオミ・ワッツ [吉高由里子]

オダギリジョーが「ぼくらの時代」の中で「デビッド・リンチに憧れていた」と言ったことで、様々な連想がわいた。
と言うのも、常々わたしは「デヴィッド・リンチ作品に主演できる日本人女優は吉高由里子だ」と感じているのだ。
あるいは「デヴィッド・リンチ作品にふさわしい日本人女優」と言い換えることもできる。
そう言えばテレビドラマの傑作「トンスラ」の何話かは明らかにデヴィッド・リンチの世界を意識した作りだった。それが効果をあげていたかどうかは別として。
まあデヴィッド・リンチに憧れるのはよく分かる。
北野武でさえも「デヴィッド・リンチみたいに好きなことやれたらいいけどね・・」という趣旨のことを語っていた。
ただ、わたしにとってのデヴィッド・リンチは特別な映画監督ではない。
「こんな監督もいてくれて嬉しい」というくらいのスタンスか。
魂を掻き毟られるほどの衝撃・感銘などは受けたことがない。
思えば、わたしにとっての、あるいは多くの映画ファンにとっての、デヴィッド・リンチ最大の功績は、「マルホランド・ドライブ」によってナオミ・ワッツをスターダムにのしあげたことかもしれない。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ton

おはようございます♪
私も「ぼくらの時代」見ました☆「ぼくらの時代」って面白いですよね!ゲストによりけりですけど…。トーク番組でうるさくなくて品位がある番組だなぁと思います。フジテレビにしては上出来な気がします。
オダギリジョーずいぶん解放的でしたね(笑)お笑いの方はたまには必要なのかもしれないと私は思いました。私はミステリアスな彼が好きなので、ちょっとイメージが崩れましたけど…。
デヴィッド・リンチ作品を観たことがなくて、オダギリジョーが雑誌で好きだと言ってるのを聞いて興味があるのですが、「トンスラ」でも似ている箇所があるんですか~(笑)ますます観てみたいので、ぜひルコさんのおすすめのデヴィッド・リンチ作品があれば教えてください☆夏休みを機会に観ます☆

仲さんも「イケ麺~」に出演されるそうです(笑)
http://www.ntv.co.jp/ikesoba/story/index.html



by ton (2009-08-13 08:28) 

ton

追伸です!
何回もごめんなさい…。

公式ホームページに明日の「めざましテレビ」の7時半頃放送の「マルゼの花道」に吉高由里子がちらりと出るらしいとの情報がアップされました☆なぜなのかはわかりませんが、見てみましょう♪たまにはアミューズの公式も見ないとだめですね。あんまり更新されませんが(笑)
by ton (2009-08-13 21:49) 

末尾ルコ(アルベール)

普段更新されない公式ホームページにそんな細かいことが・・。いつもながら不可解な公式ですね。
でもチェックしてみます!
「トンスラ」後半の何話かは「インランド・エンパイア」などの影響があるかなと思いましたが・・。もっともあのような映像は前衛映像作家ならよく撮るような感じもありますが。
でも「インランド・エンパイア」をいきなり観るのはお薦めできません。(笑)
「ツイン・ピークス」のパイロット版は実におもしろいですよ。
「ツイン・ピークス」は連続テレビドラマでしたが、本当に面白いのはパイロット版と映画版の「ツイン・ピークス-ローラ・パーマー 最期の7日間」。
「ブルーベルべット」のファンも多いですが、わたしは「マルホランド・ドライブ」が好きです。かなり気持ち悪いシーンもあるので、その手のものがダメな人にはお薦めできませんが。

                       末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-08-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0