SSブログ

「カメレオン狂のための戦争学習帳」丸岡大介 [ルコ的読書]

第52回群像新人文学賞受賞作。教師の生態を楽しくカリカチュアしている。非常に饒舌な文体だが、度を越さない。
途中饒舌の奔流のような箇所があるが、そこも十分楽しめる。
ハイボルテージで滑稽な中に吉沢エリカという女教師が登場するのだが、一人エロスを担当している。
まったくエロティック出ない展開の中に次のようなセリフが現れるとひときわ目立つ。

   「~それって寮のお仲間とどこかしらデリケートな部分を日常的に触り合ってるからなんじゃないかしら?
   ふふ。指先の皮がしわしわにふやけちゃうんじゃないかってほどね。~」


   「好きなだけ、して」

                               「カメレオン狂のための戦争学習帳」より


同じセリフでも、使いようでまったく喚起するイメージが変わる。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 2

YUI

度々、ブログ拝見させてもらっていますー
とてもおもしろいです。

今後、吉高由里子さん等の画像を貼る予定は??
by YUI (2009-10-05 20:22) 

末尾ルコ(アルベール)

YUI様

コメントありがとうございます。

画像などですが、わたしのブログは「文章だけ」でいろいろな表現を試みるというのが主眼となっています。だから今後とも画像などを載せる予定はないのです。

吉高由里子に関する記事を含め、ぜひいろんな文章を楽しんでくださいネ。

                            末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0