SSブログ

谷垣禎一自民党総裁は本当に「ヒトラーユーゲント」だと感じたのか? [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

最近の政治家の発言で最も奇態に感じたものが谷垣禎一自民党総裁のものだ。
10月26日に民主党鳩山首相の所信表明を聞いていた民主党新人議員の反応に対する感想として、
「ヒトラー・ユーゲントのような、ヒトラーの演説に賛成しているような」ということを言ったわけだ。

しかし今の日本の国会において、「ヒトラー、ヒトラーユーゲント」という言葉はいかにも唐突に聞こえる。
もし谷垣禎一自民党総裁が本当に「ヒトラーユーゲント」だと感じたのならそう言うのもいいと思うが、
少しでも民主党政権のイメージを落とそうと、「ヒトラーユーゲント」という言葉を「使ってやろうと」用意していたのではと勘繰ってしまうわけだ。
わたしにはそれほど「無理な発言」のような印象を受けた。

そしてもし谷垣禎一自民党総裁が「ヒトラーユーゲント」という言葉を用意していたとすれば、「かなりセコい行為」である。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

ララアント

毎日 気忙しく動き回っている生活をしていて
週刊誌の見出しだけで 谷垣さんの記事を「何の事だろう~!?」と
思いながらも検索もせず・・・でも やっと分りました。

by ララアント (2009-11-01 13:46) 

末尾ルコ(アルベール)

ララアント様

言葉の使い方のセンスは政治家として重要な資質だと思いますが・・。

                             ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-01 15:32) 

未来

まったく同感です。
小泉チルドレンでも同様の光景を見ましたが、
ヒトラーに結び付けるのには無理があると思います。
あのような追求では野党にもなれていないのではないでしょうか。

by 未来 (2009-11-01 16:32) 

末尾ルコ(アルベール)

未来様

あの発言は的を得ていないのみならず、非常に無神経なものでもありましたね。

                                ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-02 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0