SSブログ

ワールド・シリーズMVP 松井秀喜の「いい人ぶり」は感動的か? 2 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

え、最近ニューヨークで何かありましたっけ?(←とぼけている)

ひょっとしたら松井秀喜は本当に「いい人」なのかもしれない。
「ひょっとしたら」というのは、誰しもメディアに現れる姿が「本当」とは限らないから。
ところがど~しても、テレビに映る「いい人ぶり」を「本当」だと思ってしまう人が多い。
だから「酒井法子に裏切られた」などという感想を持つ人が出てくる。
テレビに映る「いい人」のほとんどは、「仕事」として「いい人」を演じていると考えた方がいい。

で、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜である。
その「いい人ぶり」は日本全国と一部アメリカ人の間でよく知られている。
それが「仕事」としての演技かどうかはさて置こう。
先日松井秀の共同インタヴューを見たが、決勝ホームランなどを打って好調なのにスタメン落ちすることに関して、「悔しくない」と堂々と語っていた。
これを聞いて「偉い!」と思う人もいるかもしれない。
しかしどうなのだろう。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 8

adelie

御訪問&Nice!ありがとうございました。
悔しいと思うのは自分が負けたと思うからではないでしょうか、
勝つ自信の確信があるうちは悔しさは沸いて来ないと思います。
by adelie (2009-11-07 00:28) 

末尾ルコ(アルベール)

adelie様

そのあたりはどうなんでしょうね。
なにか彼には「絶対上げ足をとられることを言わない」というようにも見えるのですが。

                              ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-07 00:42) 

未来

尊大な感じのイチローは、どうしても好きになれない。
松井秀喜は好きなのですか、
ぼくも、そこのところに偽善を感じてしまいます。
松井秀喜のお父さんは宗教関係者なのですか?

by 未来 (2009-11-07 05:40) 

末尾ルコ(アルベール)

未来様

松井秀の父親が宗教関係かどうかはよく知りませんが・・。

確かにイチローは尊大に見えますよね。けれどオリックス時代から味わってきたマスメディアの「非礼」に対する「逆襲」のような気がしています。

                                ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-07 06:12) 

penny

スポーツ選手なら「悔しいですね」と言うべきだと思います。ワザと我慢して、悔しさを貯めているようにすら見えるときがあります。ただ、球団や首脳陣批判の可能性を考えて、代理人から注意されている可能性もありますね。本音を語らないのは、影響力の強い選手ならではの配慮でしょう。

ところで、シアトルにある日本の企業の創立記念日に招かれたイチロー選手は、MLBオールスターと日程が被っていたので行けなかったのですが、その当日、丁寧な内容で書かれた感謝と謝罪文、その企業の創設記念に対しメッセージを送ったそうです。その社の人たちはみな一気にイチロー選手のファンになったそうですよ。

これは私の知り合いがいる会社ですが、こういうことはメディアでは伝えないんですね。私の中ではイチロー選手は「いい人」です。鶏が先か卵が先かは知りませんが、ある種の偏向報道はありますよ。

メディアから垣間見える姿。
まあ、どっちもキャラでしょうね ^^
by penny (2009-11-07 15:51) 

末尾ルコ(アルベール)

penny様

ほう・・。イチローに関する貴重な情報ありがとうございました。

わたしはイチローの「尊大」に見える態度は、特にオリックス時代を中心としたメディアの冷たい扱いに対する「抵抗」、そして「鎧」ではないかと推察しています。
イチローをよく知る人などは「情に篤い」とよく表現しますからね。

                                 ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-07 15:59) 

She's a Rainbow

松井秀喜は何となく日本のシステムというか、村社会に適応しすぎているような気がして、そこがちょっと物足りないと感じます。まあ、何も物を考えずに(と言うか考えないがゆえに)過剰に適応し、厚かましくて恥知らずな日本人も多いことを考えると、ただ「従順」なだけの様な気もしますが…。マスコミへの対応を見ているとそう思います。
でもというか、だからこそというか、私には良くも悪くも「(裏表なく)いい人」に思えて、尊敬はできないけど憎めない、そんな感覚を持っています。
松井秀喜の活躍はとりあえず素直に「良かった」と思えました。(松井についてはルコさんより寛容なのかもしれません。(笑))
もちろん今回の活躍が松井ではなく、その対極の存在である(くだらないことには簡単に迎合することのない)イチローだったら手放しで大喝采ですよね!(笑)
マリナーズに在籍している限りまず無理なんでしょうかね?(苦笑)
by She's a Rainbow (2009-11-07 17:27) 

末尾ルコ(アルベール)

She's a Rainbow様

>村社会に適応しすぎ

そんな感じはありますね。
個人的に「適応しすぎ」というのなら罪はないのでしょうが、「適応しすぎ」の人間がマジョリティである日本では、有名人が「適応しすぎ」であるというのは「悪例」になる場合もあります。

まあ、「本当はいい人」かもしれませんけどね。

イチローがワールドシリーズ・・・マリナーズにも困っちゃいます。(わたしも苦笑)

                              ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0