SSブログ

オルフェウスの神話について [ルコ的読書]

ここで少し「コクトー詩集」から離れ、昨日紹介した詩の中に出ていたオルフェ(オルフェウス)に関して書いてみたい。

常々書いているが、ギリシャ文化というのは驚異的で、多くの分野で原型になったものも多い。
もちろんギリシャ文化も周辺の国々のあらゆる影響を受けているわけだが、「ギリシャ文化」と総称されるようになるに至った「古代ギリシャ」の国力の凄まじさを想像するのも楽しい。

言うまでもなくギリシャ神話も欧米を中心として、古今東西あらゆる芸術家を魅了し、作品のモチーフとして選ばせてきた。
中でもオルフェウス(オルフェ)の神話における「美」と「恐怖」の混淆。
完璧とさえ言えるストーリー。
次回、そのストーリーについて書いてみたい。
nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 4

ぎーこ

そのストーリーについて、
楽しみにしています♪
ギリシャ神話、勉強したいと思いつつ出来ていないので興味津々です。
by ぎーこ (2009-12-19 09:00) 

末尾ルコ(アルベール)

ぎーこ様

そうですか!
オルフェウスに限らず、ギリシャ神話は素晴らしいですから、折を見てどんどん紹介していきますね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-19 11:08) 

nano

琴座の逸話も面白いですw
by nano (2009-12-19 17:03) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

星や花に関するストーリーが実に素晴らしいですよね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-19 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0