SSブログ

クリスマス・イヴ。イエス・キリスト生誕についての美しい記述。「ルカによる福音書」 [ルコ的読書]

クリスマス・イヴもクリスマスも、カップルが盛り上がるために設けられた日ではないのである。
では「キリストの生誕」に想いを馳せる日?
もちろんそうだが、実はイエス・キリストの誕生日が12月25日に特定されているわけではない。
当然そうだろう、いまだに「イエスの存在」自体に疑義を唱える人もいるくらいだ。
けれど謎に満ちたイエス・キリストいう人物とその生涯には、宗教の枠を超えて無数の人々が魅了され続けているし、わたしもその中の一人だ。

新約聖書において、「イエス生誕」を記述した部分の中でも非常に美しい文章を紹介したい。

「ルカによる福音書 イエスの誕生が予告される」

六か月目に、天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」

          「聖書 新共同訳」日本聖書協会
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 16

ぴーすけ君

メリークリスマス☆彡
by ぴーすけ君 (2009-12-24 09:23) 

末尾ルコ(アルベール)

ぴーすけ君様

メリークリスマス!

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-24 09:45) 

clavicle

ルコ様 メリークリスマス☆
家に聖書があるので読んでみようかな。。。
by clavicle (2009-12-24 10:10) 

バロックが好き

メリークリスマス☆
今日の花占いは、
がまん強く耐え忍んで心を動かさないあなた。
孤高の人という印象です。
困難に打ち勝つ力があります。
栄光を手にする確率は高く、人々に尊敬される生涯を手に入れる。
愛する人を得た時、喜びと柔らかさが心にプラスされ、
「バラ色の人生」と、なるでしょう。と、あります。
長々と失礼しました。^^。
by バロックが好き (2009-12-24 10:29) 

末尾ルコ(アルベール)

clavicle様

メリ~クリスマス~(^_-)-☆

いつもありがとうございます。
聖書は美しい言葉があるので、「説教」ととらえずにご覧になっては・・。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-24 10:57) 

ゆか

おはようございます。
確かに聖書には詩的な表現が多々ありますね。
新約聖書の元となった原書の研究所が何冊か家にあります。
高校生の時、司書の先生と仲良くしていて、在庫になっていた
不要な本を何冊か頂いたんです。
久しぶりに読もうかな^^
by ゆか (2009-12-24 11:31) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

ほほお・・。それはわたしのことですか?(←違うっつーの!)

でも、それは興味深いですね。
ありがとうございます。

イエスの生涯が幸福だったかどうかは分かりませんが、偉大な人の不幸な生涯が人に勇気を与えることはよくあります。

                                 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-24 12:37) 

末尾ルコ(アルベール)

ゆか様

わたしはキリスト教徒ではありませんが、「イエスの言葉」の強さや「聖書の表現の美しさ」には大いに惹かれます。

一つの芸術作品として聖書を味わうのもいいかもしれませんよ。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-24 12:38) 

デルフィー

メリークリスマス♪
by デルフィー (2009-12-24 13:22) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィー様

メリークリスマス~(^_-)-☆

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-24 15:48) 

nano

明日のネタだけど書いちゃえw
「ローマ皇帝コンスタンティヌス1世が、336年に
ミトラ教の祭である冬至祭の日であったこの日を
イエス・キリストの降誕の日と定めた」
との記述があります
by nano (2009-12-24 16:41) 

hir

メリークリスマス!
とりあえず、国民的行事なんで楽しんでます
文化として宗教を学ぶ事は重要だと思います
私も勉強しなきゃ、、、、
by hir (2009-12-24 18:45) 

ちな

先日はniceをありがとうございました。
文章を書かれる方からの初めてのniceでした。
光栄です!

血生臭さやある線を踏み越えて行った方々の世界観は美しいと思います。それを味わう意味で聖書は最適。
救いや人生訓を求めるとなると厄介なもの‥私的には。

これからもよろしくお願いします!!
by ちな (2009-12-24 19:42) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

明日の!
光栄至極です!

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-24 21:12) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

メリークリスマス。
そうですね・・、聖書って、肩の力を抜いても楽しめる部分があるのがいいところだとも思います。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-24 21:13) 

末尾ルコ(アルベール)

ちな様

言葉を大切にされているんですね。
マスメディアを中心に無神経な言葉がまかり通るご時世、素晴らしいことです。
これからも、よろしく。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0