SSブログ

「表現する仕事がしたい!」岩波書店編集部編 岩波ジュニア新書 [ルコ的読書]

この本は「岩波ジュニア新書」であることからも分かるように、「ジュニア」向けである。
何人かの人が「表現する仕事」に関して「ジュニア」にメッセージを送っているという内容。
それだけに内容はシンプルで分かりやすい。
けれど馬鹿にはできないような「いい言葉」に出会えたので、その中から2人をピックアップして紹介してみたい。
まずは、おおたか静流(シンガー&ボイス・アーティスト)の次の言葉から。
これはおおたか静流が「歌」をあきらめ、「普通」の仕事に就いたときの状態を語っている。

どこにもぶつけることができない、怒りのようなものが、精神の隅々にまで充満している状態で、心地よい疲れを渇望してみても、常に空振りしているような、重力のない肉体がそこにあるだけだった。

       「表現する仕事がしたい!」岩波書店編集部編

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

tacit_tacet

「岩波ジュニア新書」は「岩波新書」よりレベルの高い本があるので侮れません。
by tacit_tacet (2009-12-27 08:07) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

あ、それは言えるかもしれませんね。
さすがはご慧眼!

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-27 08:50) 

moz

ありがとうございます。
娘に読ませたいと思います。 ^^
by moz (2009-12-27 10:34) 

末尾ルコ(アルベール)

moz様

こちらこそ、ありがとうございます。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-27 12:08) 

ka14

表現、モノを創りだす仕事を目指しているので是非読んでみようと思います。
by ka14 (2009-12-28 12:22) 

末尾ルコ(アルベール)

ka14様

「本全体が素晴らしい」・・というわけではありませんが、ピックアップしたような力になる言葉を見つけることができます。
「ジュニア」向けに作られているだけに、シンプルで力強いメッセージがあるのでしょうね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-28 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0