SSブログ

会話の準備  パリジャン、フェノンとの会話 [生と死のためのアート]

フェノンとの会話の前日。
どんな話題を持ちだそうか、この1週間に起こったことを振り返ってみる。
フェノンは日本に住み始めてもう4年ほどになる。
けれど必ずしも積極的に日本の文化を知ろうというタイプではない。
テレビもほとんど見ないから、日本で起こるニュースの話題もあまり通じない。
音楽、映画、そして人生のこと・・フェノンの好きな話題は、いかにもフランスらしいと言えばそれまでだ。

今回はフェノンが2週間ほどオーストラリアに行っていたから、ボクは彼に3週間ほど会っていない。
その間、ボクに起こった一番大きなできごとはパリ・オペラ座バレエの「ジゼル」を観たことだ。
映画は何を観ただろう。
と言っても日本映画の話題は通じないから、観た洋画の記録をチェックする。
「NINE」「DISCO」「ドン・ジュアン」「17歳」・・・。
そう言えば、ずっとパリで仕事をしていながら、フェノンはパリ・オペラ座バレエを観たことがない。

タグ:美学 アート
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

cjlewis

フェノンは、サッカーには興味ないんですか?
私の知り合いのフランス人は、サッカーの話ばっかしてました。。。
by cjlewis (2010-04-09 07:01) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

フェノン(仮名)はちょっと変わっていて、スポーツ観戦にはほとんど興味がないですね。
音楽、映画がスゴくって、・・政治や世相などの話も好きです。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-09 09:05) 

ねこじたん

パリ 行ってみたいなぁ(っかどっか行きたいだけかも…
by ねこじたん (2010-04-09 09:14) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

「どこか」は来る時期を待っているのかもしれませんよ(^_-)-☆

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-09 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0