SSブログ

こちらが挨拶してもシカトする人間 [生と死のためのアート]

こういう人って多いのだろうか。
なにかよく見かけるのだが。
一方が挨拶してもシカトする人間。

目の前の人間が挨拶しているのに、よくシカトできるなあと思う。
しかもいい大人でそういう手合いが案外多い。

例えば某大学のフランス語教授。
ぜひ幼児教育からやり直しを。
タグ:アート 美学
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 16

ねこじたん

気づかなかった

とか言っちゃうんですよねぇ~ そういう人…

小さい頃どんな風に教えられたんだろうなぁ
by ねこじたん (2010-04-07 12:25) 

teddy0905

人との出会いで大事なことは「相手を敬う」気持ちですね!
簡単でとっても大事な言葉「有難うございます!」が、きちんと自然に発せられること。そして「こちらこそ有難うございます。」と返せる人!
 横柄、物知りを押し付ける輩の多いこと!私が忌み嫌う人たちです。
(我が身、心に厳しくしたいと思うこのごろです。)
by teddy0905 (2010-04-07 12:54) 

Derufyi

自分は、あいさつされたら、条件反射的に返しちゃうなぁ~w
by Derufyi (2010-04-07 12:55) 

ikuko

そういう方、居るんですね・・・。
耳が遠い??とか^^;
by ikuko (2010-04-07 12:55) 

tamanossimo

「おごり」じゃない?!
by tamanossimo (2010-04-07 17:22) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

まったく。
しかも「気付かない」というシチュエーションじゃないんです・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 20:04) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

「自分に厳しく」・・これはいつもしっかり心に留めておきたいことです。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 22:21) 

末尾ルコ(アルベール)

Derufyi様

そうですよね。
だから逆に挨拶を返さないというのは、よほどその気がないのかなという感じも・・。

                       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 22:23) 

末尾ルコ(アルベール)

ikuko様

耳は見事に聞こえ、目も見事に見える人です。(笑)

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 22:25) 

末尾ルコ(アルベール)

tamanossimo様

「おごり」・・それはあるでしょうね。
さらにそれ以外にもいろいろ感じるのですが・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 22:27) 

fuu

自分がされたら、もちろんイヤですが、
でも彼らの気持ち分かります。
歪んでるんです。そうすることが気持ちいいんです。。。
どうしたらいいんでしょうか。
原因は在ると思うのですが、まともに喰らった方はたまらないですよね。。
by fuu (2010-04-07 22:45) 

末尾ルコ(アルベール)

fuu様

> 歪んでるんです。

その表現はものすごく的確な感じがします。
そのような人たちのために周囲が不愉快になる。
理不尽ですね。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 23:24) 

Studio-Oz

こんばんは。

そういう人は悲しい人ですね。
fuuさんの歪んでいるという表現もよく分ります・・・。
しかし、いつも歪んでいてはダメですね。
by Studio-Oz (2010-04-08 00:19) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

その通りです。
問題は、おそらく本人たちに自覚がないということかもしれません。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-08 00:36) 

cjlewis

>ぜひ幼児教育からやり直しを。

(爆)
by cjlewis (2010-04-08 09:39) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

この教授だけじゃなく、他にもいるんです、そういう人(トホホ)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-08 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0