SSブログ

創作!売り込み!ダ・ヴィンチも苦悩した!  「ラロックの聖母」ザ・ベストハウス123 『ラロックの聖母』研究会 幻冬舎 [ルコ的読書]

前回ダ・ヴィンチの「自薦文」というものを紹介したが、雲の上よりもさらに遥か高みにいるという印象の強いレオナルド・ダ・ヴィンチにしてあれだけ必死で売り込みをしていたという事実を知れば、わたしたちが百回売り込みして百回断られてもたいしたことはないと思えるに違いない(笑)。
もちろんダ・ヴィンチがとてつもない天才であるということは、その残された作品のタッチを他の画家と比較しただけで、絵画の素人であるわたしでも分かる。
その芸術史上屈指の天才でさえ創作や売り込みに四苦八苦したということを知るのは、ある意味わたしたちを安堵させてくれるのではないか。
「ラロックの聖母」に寄稿している池上英洋(恵泉女学園大学人文学部文化学科准教授)は次のように書いている。


しかし、実際の彼は不遇の生い立ちのために不利な立場からのスタートでした。幼年期に学ぶ機会を奪われたことからくるコンプレックスに彼は生涯悩まされ続けます。

我々が目にするレオナルドの絵画や発明品の資料は素晴らしいものばかりですが、調べてみるとその陰に膨大な失敗作が存在することが分かります。軍事技師として働いていたミラノ初期時代デッサンはあまりにも滑稽で、お金はかかるが全く敵陣を倒せないというようなものばかり。よく首にならずにすんだものです。


    「ラロックの聖母」ザ・ベストハウス123 『ラロックの聖母』研究会 幻冬舎

  
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 6

pandan

決して順調な全盛ばかりではなかったのですね。

by pandan (2010-04-07 07:20) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

ちょっとホッとしますよね(゜-゜)

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 08:37) 

cjlewis

>お金はかかるが全く敵陣を倒せないというようなものばかり。

手塚治虫的なものを想像しちゃいました。。。
イマジネーション豊かな人だったことは間違いないですね。(笑)
by cjlewis (2010-04-07 09:52) 

デルフィニウム

あの時代にコンタクトレンズの原理を考案していたと知って驚きました。
by デルフィニウム (2010-04-07 09:54) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そう言えば、手塚治虫を「現代のダ・ヴィンチ」と表現することもありましたね。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 14:58) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

何でもとりあえず「アイディア」を大切にすることがいいのかも・・(゜-゜)

                          RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0