SSブログ

軍事技術専門家ダ・ヴィンチの自薦状  「ラロックの聖母」ザ・ベストハウス123 『ラロックの聖母』研究会 幻冬舎 [ルコ的読書]

「ラロックの聖母」というのは、「ひょっとしてダ・ヴィンチの作品?」と議論を呼んでいる絵のことで、1998年にラロックという村の骨董品屋で購入されたことでこの名が付いている。
結論から書けば、「ダ・ヴィンチ作か」論争の結論は出ていないというところ(笑)だが、それよりもこの本に書かれた「ダ・ヴィンチの人間像」などが、さしてダ・ヴィンチの生涯について詳しくなかったわたしにはおもしろかった。
例えばダ・ヴィンチはミラノ公ルドヴィコ・イル・モーロに軍事技術の専門家としての自薦状を送っているのだが、その一部が次のようなものだ。


私は大変軽くて強く、また携帯が容易な橋の計画を持っております。これによって敵を負うことも、ときには敵から逃げることもできます。別に戦火でも堅牢でこわれにくく、運搬にも容易で便利な橋の計画もあります。また敵の橋を焼き破壊する方法も考えています。

    「ラロックの聖母」ザ・ベストハウス123 『ラロックの聖母』研究会 幻冬舎

どこか可笑しい・・。(笑)
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 6

abika

=^∇^*= にゃお~ん♪  おはようございます^^
昨日から、時間が狂って~早起き組になりました ('-^*)♪
by abika (2010-04-06 07:14) 

cjlewis

なんか、ちょっと訪販っぽい。(笑)
そんなすごい橋、本当に作れたのだろうか?
by cjlewis (2010-04-06 10:12) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

早起きになりましたね~!
仲間由紀恵より素敵に違いないabika様(^_-)-☆

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-06 12:28) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

ここに例を挙げているものはどうか分かりませんが、役に立たない構想もかなり売り込んでいたようですよ。そのあたりは明日にもふれます。(^_-)

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-06 12:30) 

hir

おかしい、、、(笑)
きちんと英和したような文章ですね 清水義範氏の小説みたい、、、
訳者の意図ですかね?
私も最近TVゲームでダビンチに関わった(アサシンクリード2)のですが、どうも調子のいい人的に扱われていました
ダビンチ像がゆらぎますね、、、
どういう人だったんだろう?

by hir (2010-04-06 19:23) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

> 調子のいい人的に扱われていました

そうですか(笑)

「調子のいい人」というのはどうかと思いますが、「偉大すぎる」イメージがあったので、人間的な面が感じられるのは新鮮です。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0