SSブログ

「空気人形」  「わたしでなくてもよかったんじゃない?」という深い孤独の問いかけ。 [生と死のためのアート]

映画「空気人形」に漂う深い孤独。
心を持ってしまった「空気人形=ペ・ドゥナ」の発する問いかけは、「わたしでなくてもよかったんじゃない?」・・。

「わたしでなくてもよかったんじゃない?」・・。
孤独の深淵に触れてしまう言葉だ。
このフレーズはもう一つのフレーズとも呼応する。
「君でなくてもよかったんじゃないだろうか」・・・。

こんな疑問が人生の中で生れなかった人は幸いなのかどうなのか・・。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

nano

あなたでなければ・・・・そう言われたら
それだけで生きてる価値も変わりますね?
by nano (2010-04-14 04:09) 

ねこじたん

きみじゃなきゃだめ もいわれたことありませぬ
せつない
by ねこじたん (2010-04-14 06:51) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

誰しも言われてみたい言葉です。

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-14 08:46) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

日本人は思っても言わない場合が多いですよね。

                     RUKO

             
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-14 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0