SSブログ

よきファンとは? ブラッド・ピットはセクシーか? [生と死のためのアート]

「ファン」についてである。

ブラッド・ピットが「セクシー」といつまでも呼ばれることについて嘆き、半ば怒っているという記事を読んだことがある。
ブラピの意見はだいたい次のように要約できる。
「デ・ニーロなどの偉大な俳優はセクシーなどと言われないだろう。なににおれはいつまでもセクシーなどと言われる」
デ・ニーロとブラピを比較するのは無理な話だが(デ・ニーロと比較できる俳優などいない)、それにしてもその怒りはよく分かる。
成功しているかどうかはさて置き、ブラピが様々な役に挑戦してきたことは確かだ。
優秀な俳優やミュージシャンをも思考停止的言語で表現するメディアの無礼には異を唱え続けねばならないが、ファンであるならばまず、自分が応援している人をできるだけ正確に把握する必要がある。
盲目的なファンであっても「ファンはファン」なのだろうが、やはりそれでは貧しい。
応援している対象をできるだけ正確に把握すること、把握しようとすること。
それが「よきファン」への第一歩ではないか。
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 10

abika

=^∇^*=ルコさ~ん、ナナね…今日シャンパン飲むの~♪♪
ルコさんもいっしょに乾杯しようニャン♪
ナナ、ブラッド・ピット好き♪ かっこいいね ((o(^-^)o))
by abika (2010-04-16 15:23) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

ナナはブラピがタイプですか!

よ~し、シャンパンにいくぞお(^_-)-☆

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-16 16:17) 

abika

ルコさん、張り切って~シャンパンに来て下さったのに、ごめんなさい^^;
abika のバトン、長くてたくさんあったので、
→ http://momo-corolla.blog.so-net.ne.jp/2010-04-02
こちらを見て下されば、分かりやすいと思います。
abika がバトンをもらった記事です。強制ではありませんので、
スルーしても全然、大丈夫です。  よろしくお願いしますm(_ _)m
by abika (2010-04-16 16:40) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

こちらこそ、お手数かけて(・。・;

ご紹介の記事、見せてもらいます。

ふつうそういったお願いはあまりお受けしないんですが(というか、あまりそういったお願いをされない 笑)、abika様にはいつもお世話になってるんで、サクッ(笑)とやらしていただこうかと。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-16 16:53) 

abika

ルコさん、お手数おかけして、すみません。
サクッと無理なく、やっちゃってくださいね  (笑

 ~ご質問のご回答です~
(abika も受け取っただけで、あまり~よくわからないのですが…)

☆20の質問は、皆同じで~バトンリレーしてるみたいです。
☆紹介だけしたら、それで終わりです。
  例え、全員受け取らなかったとしても~それで終わりです。
☆その人がバトンを受け取ったかどうか、こちらでは~わかりかねますので、
 かまわないと思います。

abika がバトンをもらった方に聞いてみますね。
もし、違ったら~また連絡しますが…多分、これでいいと思います。

私のコメント欄にも、同じレスが入ってますが…こちらにも
お知らせしました。 (゚∇^*) テヘ♪
by abika (2010-04-16 17:01) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

何度もお手数かけてすみませ~ん(^_-)
だいたい分かりましたので、スカッとやってみます~。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-16 17:06) 

cjlewis

デニーロのように、外見がかっこいいわけでも、セクシーでもないkけど、圧倒的存在感、圧倒的巧さが輝いている俳優のファンは、そこに強く惹かれ、彼の映画に心酔しているわけで、でも、ブラピのように顔が可愛く、美しい肉体を持った俳優は、純粋な映画好き以外のファンが多いという違いはありますよね。
映画を見ているのか、単に彼の姿を見たいだけか、、、
映画を見ている人は、メディアにどうこう言われようと、確固たる自分の価値観を持っていますから、ゴシップ系のメディアは特に「彼の姿が好き」な人向けになりますよね。
だから、そういうレベルのファンを多く持った俳優は、葛藤が多いと思います。気の毒ですが、そういうレベルの人に「正確に把握すること」は、ちょっと無理なような。。。
by cjlewis (2010-04-17 09:08) 

FUCKINTOSH66

セクシー。こちらでは一番当たり障りのないホメ言葉でもあったりもするので、うんざりする気持ちわかるよーな。
by FUCKINTOSH66 (2010-04-17 11:15) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 「正確に把握すること」は、ちょっと無理なような。。。

確かにそれはあります。

そのような人たちについていつも思うのは、「そういうレベルのファン」にも少しずつ「彼らが思っているのと違う世界」があることを知ってもらうべきではということです。
周囲がそんな人たちばかりではしんどいですからね(笑)。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-17 12:40) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

「セクシー」と言われたことのない人には夢のような話かもしれませんが。(笑)

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-17 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0