SSブログ

「愛の景色」の可能性 [愛の景色]

「愛の景色」と聴いて、まずどのようなシーンが浮かんで来るだろう。

「愛の風景」。

・・・・・・

人生の中のどの時期にいるかによって現れる景色は違うかもしれない。
何が現れるだろう。

何人もの人。
いつも同じ一人の人。
海。
空。
鉄橋。
映画のワンシーン。
ビルの間の影に流れる歌。
蝉が飛ぶ瞬間。
桜の花びらの散らばった土の上でまだ生きようともがいていたアゲハ蝶。


別れ。
愛し合うとき。
愛がなくなっているのに愛し合うとき。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

cjlewis

キリスト教で言うところの「アガペー」は、LOVEとはまったく次元の違うもので、これが「愛」のいちばん広い概念かと思いきや、古代ギリシアでは「愛」に関し4つ言葉がました。その中の「エロス」、これは聖書の中では触れられていない「愛」です。
人それぞれ、状況によってもカタチは違いますが、人は何かを愛するために生きているのかもしれませんね。
by cjlewis (2010-04-19 10:42) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「エロス」・・大好きな言葉、概念です。(爆笑)

それはさておき。
まずは自分の心に「愛」を持つことが必要でしょうね。
ただ、日本では「愛」という言葉が時にヘンな方向で使われるので、まずは深く心に沈潜してみることかも。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-19 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0