SSブログ

勝間和代の「現実主義」「自立主義」   「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社) [ルコ的読書]

もう一度昨日の文章を下記してみよう。

勝間 私は、結婚した相手が自分を幸せにしてくれるなんて大間違いだと教育している。
西原 女の子は結婚した後、すごく空白でしょ。いいとこに嫁いだって、そこにどんな地獄が待っているか(笑)男の人もいい大学を出た後、空白になってる。そこがすごく似てるなって思うんですよ。

           「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)

こうして読むと2人が「結婚制度」に反対しているように思えなくもないだろうが、決してそんなことはない。
2人とも逆に「結婚はしてみるべきだ」という考えを披露しているほどだ。
ではなぜこうした発言をしているのかというと、つまり「現実主義」であり、「自立主義」(少しおかしな言葉だが)であるということではないか。
2人とも「結婚」「離婚」の経験者であり、もちろん「仕事」も常に第1線で活躍してきている。
経済的に男性に頼る必要はなく、そのような中で体験してきた「実感」から来る「現実主義」「自立主義」には確かに説得力がある。
しかし2人のように「才能」に恵まれていればいいけれど、そうでない人間にとって「現実主義」「自立主義」は時に残酷なものとなるのではないか。
そんな点が勝間和代VS香山リカ論争の一つのポイントとなっている。





nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 10

ねこじたん

永久就職しなさいよ〜 とか言われるけど…
主婦業だけできない!とか思うけど
やった事無いから わかんないし
ただ このままおばあちゃんになるのも
なんの才能も実力もないし とか考えると
たまに不安になる今日この頃(あはっ
by ねこじたん (2010-04-26 07:10) 

nano

主婦業を給与に換算していただくと
充分自立できるってのは非現実ですね
by nano (2010-04-26 08:16) 

デルフィニウム

幸せは80%くらい お互いの勘違いや思い込みの上に
成り立っていると思います。
by デルフィニウム (2010-04-26 09:37) 

cjlewis

確かに。。。

ちょっと違うかもしれませんが、、、
日本人って、英語がしゃべれるようになることを
「目標」にしちゃったりしますよね。
でも本当は、英語がしゃべれるかどうかじゃなくて、
英語を使って何をするかが問題なわけです。
「アラフォー」って言葉が流行るちょっと前、
結婚していないと「負け組」と言われてました。
そういう、結婚が人生の終着点的な発想がどうかなと。
それが「空白」の原因のような気がします。
確かに「才能」というのも重要ですが、
どういう価値観で生きて行くということが大切なわけで、
それがその人の人生だと思います。
そう考えると、カヤマーは、「個人の価値観尊重派」とも
言えるんですが、結婚を人生の目標に掲げている人に、
「人生のビジョンを見据えた価値観」があるかというと、
疑問ですね。。。
by cjlewis (2010-04-26 10:42) 

mwainfo

このお二人の対談、「こんな苦労が男に分かってたまるか、バカヤロー」、はなんとも痛快です。西原さんは、大学での馬鹿さ加減をよく糾弾していました。たけしの番組で、国会の先生たちも勝間さんには歯が立ちませんね。
by mwainfo (2010-04-26 11:13) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

「永久就職」したつもりが「半年で退職」なんていう人も多い世の中ですから、「永久」という言葉もちょっと・・ですよね。
どんな状況でも「不安」はつきものです。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 15:39) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

机上の空論のような感じでしょうか。

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 16:06) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

勘違いと思いこみが続かなくなる人が多くなっても来ていますね。(゜-゜)

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 16:23) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> どういう価値観で生きて行くということが大切なわけ

その通りだと思います。
お書きの「目標」という観点ですが(「与えられた達成」と呼かえることもできますが)、後日それについて書く予定です☆

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 16:45) 

末尾ルコ(アルベール)

mwainfo様

細かな意見の違いはあっても、見習うべき点は多々ありますよね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0