SSブログ

「到達点」とされていることは、本当に「到達点」か?   「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社) [ルコ的読書]

勝間 私は、結婚した相手が自分を幸せにしてくれるなんて大間違いだと教育している。
西原 女の子は結婚した後、すごく空白でしょ。いいとこに嫁いだって、そこにどんな地獄が待っているか(笑)男の人もいい大学を出た後、空白になってる。そこがすごく似てるなって思うんですよ。

            「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)


この会話でわたしが注目したいのは、「到達点」という問題だ。
学校でも多くの家庭でも間違った「到達点」という教育をしてはいないか?

「いい学校へ入る」という到達点。
「いい会社へ入る」という到達点。
「いい結婚をする」という到達点。

しかしこれらが「到達点」ではなく、単なる「通過点」に過ぎないことはある程度人生経験を積めば知っているはずなのだが。
確かにこれらへ至るには大きな努力を必要とするが、本当に価値が分かれるのはこれらの「後」なのだ。
これらの「後」は困難な道の連続で時に「地獄」になることもあり得るのに、「いい学校へ入りさえすれば」「いい会社へ入りさえすれば」「いい結婚相手を見つけさえすれば」という教育がなされ、教育された側も見事にそれを信じ込んでいるという状態が普通だ。
見逃せないのは、間違った「到達点」の教育を受けた者が、その考えを「当然の常識」として周囲の人間に接することだ。

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 10

teddy0905

お早うございます!!
流石!ルコさんですね。
本当に経験溢れたお言葉に同感です!
「いい・・・・」とは、周りに比べてまだ少しまし程度でしかなくて、
その差を自分や、子供たちに押し付けることがいい人生か?快感か?
仮に
 「よく生きたか!?」と聞かれると、【??】になってしまいます。

by teddy0905 (2010-04-27 07:33) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

お早うございます♫

>   「よく生きたか!?」

難しいですが、そのテーマを常に考え続けるような教育が必要なのだと思います。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-27 08:54) 

cjlewis

そうなんですよね。
特に日本は階級社会じゃないわけで、結局本人ががんばるしかないわけです。
一流企業の奥様たちの集まりとか、有名私立校のお母様たちの集まりとか、かなり怖いっていうか、寒いですよね。
by cjlewis (2010-04-27 09:46) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 一流企業の奥様たちの集まりとか、有名私立校のお母様たちの集まり
とか

います、います、わたしの周囲にも。
彼女たちは「勝ち誇っている姿」をアピールしているけれど、実は「不幸」に気付いてないだけだと見受けられます。

                               RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-27 10:49) 

ねこじたん

そなんですよね~
通過点なんですよねぇ

次に行ってからどうするかがダイジなんですよね…

確かに一区切りの目標ではあるけど 生きてる間は高かれ低かれハードルはあるもの

一つの目標としての教育はされてないかも~

毎日の言葉がけに気をつければ少し変わるのになぁ~って思います まる
by ねこじたん (2010-04-27 18:55) 

hir

そうですね
私は、詰め込み教育と言う、到達点教育を受けた人間だと思います
でも、最初に入った会社のおかげで、まわりの友人のおかげで変わる事ができたかな?(笑)
by hir (2010-04-27 20:38) 

palette

「よく生きる」とはどういうことかを考え続けるだけで、人生が充実していくような気がしています。
そして、究極の到達点は、「よく死ぬこと」ですね。死だけが到達点で、人生は全部通過点ということができるかも。
by palette (2010-04-27 22:05) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

> 毎日の言葉がけに気をつければ少し変わるのになぁ

その通りで、大袈裟なことではないんですよね。
ちょっとした「言葉がけ」などで意識が変わっていくことにより、人生そのものも変わってくるのだと思います。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-27 23:55) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

日本に住んでいれば、大方の人が「詰め込み教育」を受けていますよね。
(「詰め込み」がいい部分もありますが)
しかしそのような中で、hir様のような出会いがあったり、自分の中で変化があったりした人は、しっかりした価値観を持てるのでしょうね。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-28 01:11) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

まったくおっしゃる通りです。
「よく生きる」、そして「よく死ぬ」・・人間の人生はその意識を中心として過ごされるべきですね。
それには「自分で考える」習慣が大事になると思います。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-28 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0