SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-会話 3 [ルコ美醜悪学]

挨拶代りの思考停止フレーズが時に相手を深く傷つけることもある。
「そろそろ子作りですね~?」
「そろそろ結婚せんと行き遅れるぞ」
「彼氏はできたか?」
言葉の凶器性は万人が理解しておくべきだ。

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 16

tamanossimo

昔は傷つきもしたけれど
言われる時期は過ぎたわねぇ… がくっ
by tamanossimo (2010-08-02 01:57) 

nano

すみません(#+_+)娘がそろそろ・・・・
by nano (2010-08-02 02:01) 

末尾ルコ(アルベール)

tamanossimo様

でも誰にでも言う連中もいますよ。
マリリンはまだまだ大丈夫さ(^_-)-☆
  ↑
(やや無責任な発言 笑)

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-02 02:02) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

まあ「一人一人の人生は違う」という点だけ理解してさしあげれば・・。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-02 02:04) 

paddies

これもありますね!
特に絶対言われたくない相手からだと、もう・・・(笑)
by paddies (2010-08-02 05:49) 

pandan

あるある〜
子どもも1人生んだら「2人目は〜?」
2人生んだら「もう終わり?」って

by pandan (2010-08-02 06:07) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

「絶対言われたくない相手」に限ってこんなこと言うの多いんですよね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-02 06:15) 

スマイル

おはです
自覚的には、そこら辺注意をしたいと思っています。
知らず知らずのうちに言葉の暴力を吐いていることも
あるかもしれませんが・・・

だから、相手には禁句と思われる言葉を平気で言う人のいる
場に立ち会ったとき
その空気感に嫌悪を感じてしまいます。
by スマイル (2010-08-02 07:39) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

一体そういう人の神経はどうなっているんでしょうね?

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-02 08:05) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

わたしはかなり慎重に言葉を選ぶタイプです。
それでも「しまった」と思うこともありますよね。
だから余計に「無神経な人間」は気になるんです。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-02 09:46) 

aya_rui

人の気持ちを考えられる人間で居たいですね。
何気ない一言で済む場合も、
人によっては歓迎されない言葉もあるという配慮は
確かに難しい事もあるかもしれませんが、
気遣いなしに出てしまう言葉は、
明らかに相手を不快にさせてしまうでしょうからね。
相手の心情の変化にも気づけないのは、悲しい事ですよね。
by aya_rui (2010-08-02 11:41) 

末尾ルコ(アルベール)

aya_rui様

例えば例に出した「セリフ」は「人」を見て言ってませんよね。
まずは「人」を見ることからだと思います。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-02 12:08) 

ねこじたん

その凶器に相当やられてるので
何事もなく貫通させる術を覚えました

けど ある程度は心に止めておかないと とも思ってます

彼氏よりオコチャマの方がキツイでしょうね
授かるものですからね
by ねこじたん (2010-08-02 19:00) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様


> 何事もなく貫通させる術

奥義っぽくていいですね(笑) 

> 彼氏よりオコチャマの方がキツイ

本当にそうです。
それが分からない人が多くて困ります。

              RUKO        
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-02 23:28) 

cjlewis

つまり、そういう話題しか出てこない、
貧しい人たち、、、
無理だな。。。
by cjlewis (2010-08-04 10:21) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

無理・・ではあります。

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0