SSブログ

パリジャン、フェノンが日本人について思うことの一部 1 [生と死のためのアート]

以前から日本人は「評判」を気にし過ぎるとも言われる。
特に「外国」からどう見られているかについては神経質だとも。
しかしどうも最近の若い日本人の中には「外国」というものの存在さえも気付いてないタイプがいるような気がするが、それはまた別の話。
「外国人」の意見だからといって、もちろん何でもありがたがる必要はない。
「アメリカ人はこうだ~」「フランス人はこう見ている~」などということを気にする前に、まずは「日本人としてどう生きるべきか」を常に自分らの頭で考えるべきだろう。
そもそも「外国人の意見」の中にはまったく取るに足りない愚劣なものも含まれているものだ。

わたしにはフランス人フェノン(仮名)を含め、何人かの信頼できる外国人の友人がいて、彼らの意見は常に参考としている。
しかし参考としてはいるけれど、もちろん全てに同意しているわけではない。
当然のことながら、同意できる意見もあれば、同意できない意見もあるということだ。

さて先だってフランス語会話しているとき、フェノンがボソッとこう言った。
「日本人の男は冷たいよ」

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 12

青の風画

フェノンさん、
ドキッとする言葉ですね。

by 青の風画 (2010-08-02 12:25) 

miyukimono

あれ? フェノンさんって男性だったっけ女性だったっけ?
(男性だったような記憶?でも勘違いかも。。)
いずれにせよ、続きが気になります☆
by miyukimono (2010-08-02 12:56) 

末尾ルコ(アルベール)

青の風画様

意外な言葉でしたが、納得もできました。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-02 15:10) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

男性です!
続きをご期待(笑)ください。

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-02 15:11) 

ねこじたん

周りからの見られ方もダイジですけど まずは自分の基本作りですね~

そしてフェノンのツブヤキはかなり気になります
by ねこじたん (2010-08-02 19:13) 

hir

古来、個人主義と言う考えが無いですね、、、日本には
でも、最近の若い人たちは違うと思うんですよ、、、
私の世代までが、だめなんです 右向け右なんです
だから、人の目が気になるんです、、、
ま、それも文化と言えば文化だと思いますが(笑)
で、続きが気になります(笑)
by hir (2010-08-02 22:15) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

まず自分が「何か」を認識することですよね。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-03 00:22) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

確かに文化ではありますね。
しかし「人の目を気にする」度がやや過度なのが日本人。
弊害はいろいろあります。
若い人たちは変わりつつありますが、まだ基本は同じ部分も色濃く感じます。

                           RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-03 00:40) 

teddy0905

殆どの人は『よく思われていたい!』
そういう思いはごく普通ですね。
 人の思い、目線を気にしていながら実は『自分自身が最も素晴らしい!』
そういう風に思う人も多い!
 

by teddy0905 (2010-08-03 06:53) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

「よく思われたい」という気持ちは誰しもあると思います。
けれど「人のどう思われても曲げることのできない部分」も必要ですよね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-03 08:41) 

cjlewis

冷たいっていうか、
それが美学だと思っている男性、いますよね。
by cjlewis (2010-08-04 10:26) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

それもあるでしょうし、この記事続きますが、結局は「話するだけのものがあるか」ということにもつながるような気がします。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-04 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0