SSブログ

この夏(と言うか、春から)、機械は反抗する。 その1 [生と死のためのアート]

機械が、メカが、人間に反抗する。
古くはスタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」でコンピュータHALが人間に反抗した恐るべき姿をわたしたちは目撃している。
機械がわれわれの生活にどれだけの恩恵をもたらして来たか・・、今さら言うまでもないだろう。
それだけに機械たちが反乱をおこしたら・・、どれだけ生活に支障が起こって来るか想像するだけでもおそろしい!

2010年春。
購入後一年ちょっとのNEC LaVieが反乱を起こした。
ディスプレイがまともに映らなくなったことはすでにリポート済みである。
恐るべきことだ。
仕事ができなくなる。
ネットができなくなる。
メールができなくなる。
そしてわたしはいまだにその解決法を見出したとは言い難い。

しかし2010年、機械の反乱はこれに終りはしなかったのだ!

nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 18

nano

・・・・反抗期?
by nano (2010-08-10 08:04) 

ねこじたん

ヨシヨシしてみるとか
ごめんねって言ってみるとか

大反乱の前に食い止めなくちゃですよん
by ねこじたん (2010-08-10 09:04) 

デルフィニウム

甘く見ないことです。なめられます。w
by デルフィニウム (2010-08-10 09:28) 

ふぢた

機械の反乱、新造人間キャシャーンの設定がこれだ。

by ふぢた (2010-08-10 11:09) 

cjlewis

大丈夫ですか?
ウチは今、メーラーが暴走中。
早く直せばいいんですが、ひとたびメーラーを開くと、
すごい勢いで再受信を始め、延々終わらないので、
怖くて開けません。。。
by cjlewis (2010-08-10 12:07) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

犯行期が早すぎる・・。

            RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 15:46) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

「よしよし」ですか・・・、今度試してみます。(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 15:49) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

え?
甘やかしちゃいけないんですか??(・。・;

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 15:51) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

なんですね(・。・;

          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 16:04) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

メーラーが?!
確かに怖いですね~・・(・。・;
わたしも大丈夫じゃないんですが(笑)、もう一台PCを買うタイミングを見計らっている段階です。
でもいろいろ他にも入り用で・・・。

                        RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 16:12) 

palette

私のMacBookも、ただいま反乱中。入力のときに、変な所にカーソルを飛ばしたりする、気まぐれ者です。
何かちょっとしたプレゼントで機嫌を直してくれるのならいいのですが。(その点、女はものわかりがいいでしょ^^)

by palette (2010-08-10 18:46) 

hir

室温30℃を超えると私の愛機も暴走します(笑)
ネット、メールができなくなるのは、痛いですね
そんな時は、扇風機をあてて、、、(笑)
それでも、だめな時は子供用のマシンで、、、
それでもだめの時はサブのマシンで、、、
どうしてもだめな時は、押し入れから、、、
所詮、機械です サブは必要かと、、、
でも、されど機械なんですよね(笑)
by hir (2010-08-10 18:49) 

zak

むむむ・・
いよいよ機械の反乱が・・??
騒乱の世の中スタートですか・・?
by zak (2010-08-10 20:52) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

へえ~、そうなんですね!
わたしのはとりあえずディスプレイのトラブルなんですが、買って1年ちょっとというのが・・。
それにこのままだと何も映らなくなりそうな予感も・・(・。・;

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-11 01:12) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

へえ~、気温でも全然違うんですね。
わたしも旧式のLaVieがあるんですが、遅くて遅くて・・。
必ずもう1台必要ですが、お金との相談で・・。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-11 01:15) 

末尾ルコ(アルベール)

zak様

機械に弱いわたしが悪いのかも知れませんが・・。(笑)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-11 01:18) 

paddies

わが家のHALも熱中症気味で・・・休ませながら使っています。
by paddies (2010-08-11 05:53) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

そうですか!
やはりPCに過大な期待をしてはいけないんですね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-11 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0