SSブログ

「ネオアンガージュマン宣言」   教育、教師の不祥事1 [ネオアンガージュマン]

フランス語で「アンガージュマン」とは「社会参加」などと言う意味でかつて哲学者サルトルが提唱した概念だが、当時は主に「左翼的運動」に関して使われることが多かった言葉だ。
ここではもちろん「右左」といった枠に縛られず、本来の「アンガージュマン」(「社会参加」というだけでなく、さらに多様な意味を持つ)という言葉の意味で使うことにし、さらに「ネオアンガージュマン」と呼ぶことにする。
何事も「ネーミング」は大切なのだ。
「美」だの「芸術」だの言っても、「社会」にかけ離れたところでうだうだ言うのは虚しいだけでなく、カッコ悪い姿勢だ。
政治も含め今の日本を「素晴らしい」と思う人もいなくはないだろうが、ある程度の見識・知識を持っていれば普通は「素晴らしい」と思うことはないだろう。
「素晴らしい」と思えず、「ダメだ」という意識があるのなら、それについて考え、少しずつでも改善のために行動しなければならない。

「ネオアンガージュマン」では特にわたしの注目する社会的事象について取り上げ、それについて検討し、さらに出来る限り各方面に働きかけていくつもりだ。

そこで早速、「教育」の問題と、それに関連して「教師の不祥事」の問題である。

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

nano

そう言えば「右翼、左翼」は元々
フランス革命からでしたね?
by nano (2010-08-11 08:17) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

その通りであります!

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-11 09:51) 

スマイル

興味ありありです☆
RUKO様の見解をお聴かせください~
勉強させていただきます・・
by スマイル (2010-08-11 10:08) 

cjlewis

これはもう~、私も言いたいことがたくさんあります。(笑)
でも、教師の不祥事の一端を担っているのは、
モンスターペアレンツと呼ばれる
とんでもない親たちであったりもしますよね。
記事、楽しみにしてます!
by cjlewis (2010-08-11 10:17) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

そうですね。
わたしなりの見解、そしてそれも発展させていけたら。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-11 13:38) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

親の問題、社会の問題、さらに教師自身の育ち方の問題・・簡単ではありませんが、考えていきます。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-11 13:40) 

ねこじたん

教育ネタ かなり興味津々ですっ!
by ねこじたん (2010-08-14 07:12) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

いろんな切り口でやっていきたいですね。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-14 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0