SSブログ

ネオアンガージュマン  教育の失敗 教師の資質 [ネオアンガージュマン]

教育は国の根幹あるいは家庭の根幹と言えるものだが、現代の日本、どこへ行っても教育の明らかに「失敗例」と表現できる人間、行為を見ることができる。
別に全国民が高邁な人間になればいいと思っているわけではない。
「社会の中で最低限の人間的マナーができない」という人間があまりに目につくと言っているのだ。
教育はもちろん学校のみで行うものではない。
教育は社会、家庭、学校などが複雑に絡み合ってあらゆる人たちに行っていると言えるだろう。
「社会」の中には「マスメディア」も含まれるのだろうが、戦後の日本人に対してマスメディアの行って来た影響力は多大なものがあるので「社会」とは別の要素としたい。

さてどのような問題でも単純に語ることはできず、「教育」となるとなおさら行きつ戻りつの思考が必要となる。
当然話題や内容も行きつ戻りつで進んで行くが、次回からとなるがまず「教師の資質」に関して少し触れてみよう。

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

pandan

子どもは一通り学校教育、義務教育が終りました。
先生もいろんな方がいましたよ。★
by pandan (2010-08-13 07:14) 

スマイル

今日からちょっと忙しくなりますので
遅れて拝見する事になるかもしれませんが
必ず拝読したく思います☆
by スマイル (2010-08-13 08:22) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

どのような人を「いい先生」と表現するかも難しいですよね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-13 08:30) 

cjlewis

学校教育とは関係ないのですが、
数日前、銀ちゃんが今の時代を象徴する
バカ親の話を書いていたんで、よかったら、見てみてください。

http://gingin123.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10
by cjlewis (2010-08-13 11:02) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

ありがとうございます。
ご無理なさらずに。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-13 12:22) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

銀四郎様のブログは毎日訪問させていたただいており、もう拝読しております。
でも、ありがとうです(^_-)-☆

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-13 12:24) 

ねこじたん

主婦友との話題は教育ネタで持ちきりでした

友達の教育は聞いてて悪い感じじゃなかったのが幸いでした
by ねこじたん (2010-08-14 07:41) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

きっとよいお友達に恵まれているのでしょうね。

わたしの親戚(息子が東大とかやたらと高学歴ですが)なんか、ぜんぜん・・。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-16 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0