SSブログ

ネオアンガージュマン  教師の資質・理論と実践の相違 [ネオアンガージュマン]

教師の資質。
まず「学問」の点から考えてみよう。

教師の一番の仕事は、教えることだ。
そして効果的に教えることが求められる。
教師自体に高い学力があるに越したことはないが、現実的には「教師の高い学力」が「効果的に教える」ことを保証するものではない。
さらに言えば、「教育学」「教育心理学」などを十分に身に着けているに越したことはないが、そうした努力が必ず「効果的に教える」ということを保証するものではない。
例えば「教育」に関する学問の高名な学者、大学教授が中学校で授業をしたところで、「効果的に教えられる」ことは非常に稀だろう。
「理論」と「実践」はまったく違う種類のものなのだ。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 10

nano

職業教師が多い昨今、余計に難しいですね
by nano (2010-08-15 07:31) 

teddy0905

人を導く手伝いをしているのが教師の役割かとおもわれますね!
其処を間違って「教育指導」、「生活指導」なんてくると違うだろう!
親の我々がすべきことを放置して、学校に頼りすぎるのもいかん事ですな!!
by teddy0905 (2010-08-15 08:06) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

職業教師・・・根は深いです。

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-15 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
ルコさんの記事、コメントなど、一々頷いて読ませていただいています。
同感です。
by mimimomo (2010-08-15 08:55) 

ねこじたん

教える人の社会経験が先生だけって…
そんな人に進路相談しなくちゃって…

by ねこじたん (2010-08-15 11:36) 

thisisajin

暑中お見舞い申し上げます。
by thisisajin (2010-08-15 11:45) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

> 「教育指導」、「生活指導」

確かによく考えるとかなりおこがましいことですよね。

そしてまず「親」がやるべき教育も、現代の日本では・・。

                          RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-15 12:08) 

末尾ルコ(アルベール)

mimimomo様

ありがとうございます。
いろいろ考えながら進めていきます。

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-15 16:32) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

> 社会経験が先生だけ

これは実に大きな問題ですよね。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-15 16:37) 

末尾ルコ(アルベール)

thisisajin様

暑中お見舞い申し上げます。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0