SSブログ

この夏、やはり「コリント書13」を紹介したくなった。「愛のむきだし」で満島ひかりが読んだ部分だ。 [生と死のためのアート]

8月も半分を過ぎ、秋の気配が嬉しい今日この頃。
何か詩を紹介しようと思っていたけれど、ふとコリント書の例の部分をまた読んでみたくなった。
そう、映画「愛のむきだし」で満島ひかりが魂をふり絞った「コリント書13」だ。
「コリント書13」は以前も取り上げたのだけれど、いいものは何度でも取り上げよう。
また、これも何度か書いたと思うが、わたしはクリスチャンではない。
しかし古来より続く宗教の教えには、信者であろうがなかろうが、多くの得るものがあるとは信じている。
もちろん「受け取り手」のキャパシテイにもよるが。


たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、愛がなければわたしは騒がしいドラ、やかましいシンバル。たとえ、預言する賜物を持ち、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、たとえ、山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、愛がなければ、無に等しい。全財産を貧しい人人のために使い尽くそうとも、誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、愛がなければ、わたしには何の益もない。
                           「聖書」日本聖書協会より

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

ねこじたん



イロイロ考えていくと深いです
by ねこじたん (2010-08-18 08:54) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

おっしゃる通り・・・。

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-18 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0