SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-行為 7 [ルコ美醜悪学]

「人の批判はその相手がいるときにやれ」という人間がいるが、社会生活の中でそれは常に可能だろうか。
もちろんその方が「正々堂々」としているし、批判する限りは「いざというとき」には本人に対して堂々とぶつける覚悟は必要だろう。
しかし社会で生活している上で、いつも「いざというとき」であるとは限らない。
「相手がいるとき」にしか批判してはいけないという言い方は、現実的でないことの押しつけのように思える。
もちろんどんなときでも「批判」と「悪口」を混同してはならないが。

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

mayu

ルコさま、相手がいたら中々、日本人の方は言えないかもしれませんね!
ルコ様どうですか・・・?
でもルコ様はバシッと言っちゃいますか(~_~;)???
by mayu (2010-08-27 14:41) 

末尾ルコ(アルベール)

mayu様

わたしでも状況を見ますね。
いつでも「本音」を言っていたら生活できませんからね。
「どうしても」のときはバシッと言いますが、それよりも「毒舌家」を自認するようなヤカラとは会わないようにします。

                               RUKO

                           
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-27 18:54) 

teddy0905

そうですね~~!
いろんな批判がありますよね!
 甘んじて聞き入れてくれる方には直接に物申す!
でもない人には「褒める!」
 若い人、自慢げな人にも「褒める!」
のようにして区別していますね!
by teddy0905 (2010-08-27 22:17) 

cjlewis

う〜ん、難しいですね、
当人がいないところで、悪口に聞こえないように批判するのは。。。
by cjlewis (2010-08-28 00:20) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

「褒める!」ですか!
これまた考えさせられるお言葉です。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-28 00:37) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

まあどう聞こえるかはともかく、自分の中で「批判」と「悪口」の区別はつけておきたいなと思います。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-28 00:41) 

ねこじたん

すばらしいっ!
きれいっ!
これいいねっ!

ってのも批評でよいですよね?
そうなら そっちがよいな~
by ねこじたん (2010-08-28 11:13) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

褒めすぎもなんですが、褒められて嬉しくない人はいません。
やはり「いい」と思ったらそう言わないと!

                                RUKO

                             
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-28 11:42) 

ねこじたん

褒められて伸びる子 日本代表です!(たぶん

むんっ!
by ねこじたん (2010-08-28 20:06) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

わたしも褒められると嬉しいですし、ねこじたん様のことも褒めちゃいます。

むんっ!

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0