SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-行為 8 [ルコ美醜悪学]

孫のいない姉に対し「孫の自慢話」のみの暑中見舞いを出した妹。
どんな問題点があるのか。
姉に孫がいないことをもちろん知っている。
この姉は自分や子どもたちの生き方に誇りを持っていて、孫がまだいないことを恥ずべきことだとはもちろん思っていない。
もちろん彼女も人間だ。
できれば孫がいる方が嬉しいだろう。
どちらにしても孫のいない相手に対して孫の自慢話ばかり書くという神経はどうなのだろう。

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 10

miyukimono

ん~~難しい問題ですねえ☆☆
しかも年賀状とか暑中見舞いとかって、いかにも「家族の出来事お披露目」っぽいイベントだし。。
恋人とか家族とどこかへ行ったり、良いとこに就職したり進学したり、昇進したり、試験に合格したりなんかを話すのも、自慢といえば自慢?
私、仕事関係の人には、あんまりそういう雰囲気は見せないように気をつかってはいるのですが。。(友人も、相手を見て。。)
姉妹だったら、まあ、ある程度は許されるのかな~という気も。。私も、自分の妹の「お祝いイベント」は、自分がどんな状況であれ、いちおうは祝ってあげたいと思っているし。。
(ただし、姉のほうが「孫がいない事を気にしている」のなら、まったく話は別です。。。。)
by miyukimono (2010-08-28 12:43) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

ケースバイケースだと思います。
どんな信頼関係があるかとか。

ただ、

> 姉のほうが「孫がいない事を気にしている」のなら、

仮に実際はさほど気にしてないとしても、出す方に「そうかもしれない」という心遣いは必要だと思いますよ。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-28 14:59) 

miyukimono

うん。。。(うん?)
私も、上のコメントを書いた後で、
「仮に気にしてるとしても、大っぴらに態度に出したりはしないかもな~~」
とは思ったのですよ。。
「相手が本当はどう感じているか?」考えるのは
永遠のテーマですね☆
by miyukimono (2010-08-28 17:03) 

zak

ちょっと重なる点もあり・・
個人的には嫌ですね。
少しでも相手のことを考えることが
できる人間ならば・・ 軽く触れることは
あったとしても・・そればっかりというのは・・????です。
by zak (2010-08-28 17:48) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

「永遠のテーマ」・・その通りです。
正確に分かるのは難しいにしても「歓迎されているか・嫌がられているか」くらいは把握しないといけないですね。
わたしの周囲にもそれすら気にしない人が多いんです。

                             RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-28 18:54) 

末尾ルコ(アルベール)

zak様

確かに「程度」の問題もありますよね。
控え目に振れてくれればもっと祝福できるのに・・という場合も。
節度の問題ですね~。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-28 18:56) 

FUCKINTOSH66

中にはもうなんだかトピックと言えば「それしかない」ってよーな人もいたりしますしねぇ。。。会えばいつも孫or子どものことばっかり&話題変えてもまたすぐそっちに戻すor戻っちゃうとかね。たしかに、状況はどうであれ、RUKOさんのおっしゃるように「節度」は大事ですよね。
by FUCKINTOSH66 (2010-08-29 15:24) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

そうなんですよね。
節度のある話し方であれば本来は祝福したいことなのですが。
それと、「極度な自慢」はどんな場合でも見苦しいものですよね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-29 15:42) 

ねこじたん

相手を気にかける一文くらいはほしいですね
by ねこじたん (2010-08-30 08:37) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

おっしゃる通りです!

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-30 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0