SSブログ

言葉 [日動画廊本店  名古屋日動画廊 福岡日動画廊 EU] [言葉 文 固有名詞]

はい、わたしは確かにEUの将来について思いを馳せていました。
それは東京都中央区銀座の日動画廊本店へ行ったときですか?
いいえ違います。わたしは東京都中央区銀座の日動画廊本店へ行ったことがないのです。
では名古屋市中区栄の名古屋日動画廊へ行ったときですか?
いいえ違います。わたしは名古屋市中区栄の名古屋日動画廊へ行ったことがないのです。
それでは福岡市中央区渡辺通りの福岡日動画廊へ行ったときですか?
いいえ違います。わたしは福岡市中央区渡辺通りの福岡日動画廊へ行ったことがないのです。
日動画廊本店と福岡日動画廊の中間点で、ですか?
その可能性はあります。なぜならば、わたしは日動画廊本店と福岡日動画廊の中間点がどこだか知らない。知らない以上、そこにいたという可能性を否定することもできないからです。
ところでオーストリア共和国はEUの一員ですか?
はい、オーストリア共和国はEUの一員です。

● このカテゴリーでは「固有名詞」を使い、日本語(ときにフランス語、英語)で短い文章を作ってみます。
ごく簡単な文章でも、それは「無から有」を生む行為です。
さらに「固有名詞」と絡めると、独特の効果が生じることがあります。



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0