SSブログ

日本語 [オープニング・セレモニー アンドレ・マルロー 生命] [言葉 文 固有名詞]

「生命」という言葉が急に浮かんだ後、アンドレ・マルローの生涯とはどのようなものだったかなと思案しつつ、渋谷区宇田川町のモヴィーダ館にあるオープニング・セレモニーの前を歩いた。

「生命」という言葉は実に力強いものだなと閃いた瞬間、アンドレ・マルローの生涯が驚くべきものだったという啓示が訪れ、目の前は渋谷区宇田川町のモヴィーダ館にあるオープニング・セレモニーだった。

「生命」は言葉も概念もなんと美しいものかとため息をつくと同時に、アンドレ・マルローの生涯にわたる人類への貢献が心をよぎったこことはさほど関係なく、きっと渋谷区宇田川町のモヴィーダ館にあるオープニング・セレモニーへ行くことになるのだろうなと思った。


● このカテゴリーでは「固有名詞」を使い、日本語(ときにフランス語、英語)で短い文章を作ってみます。
ごく簡単な文章でも、それは「無から有」を生む行為です。
さらに「固有名詞」と絡めると、独特の効果が生じることがあります。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 2

岩崎ナギ

アンドレ・マルロー、
知らなかったので検索して、
少しだけ知る切っ掛けとなりました。
ありがとうございました。
by 岩崎ナギ (2010-12-10 07:39) 

末尾ルコ(アルベール)

岩崎ナギ様

とても「偉大」という言葉が似合う作家です!

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0