SSブログ

ネオアンガージュマン ネット社会&「リアル」という言葉 [ネオアンガージュマン]

ところで「リアル」という言葉をネット社会と対立させて使うことがあるが、これは正しくもあり、正しくもなしというところではないか。
ネット社会を通じて仕事や人間関係を広げる人は数多いし(危険な人間関係などに巻き込まれる人もいるが、これは取捨選択のミスである)、仮にネット上の言葉だけのやり取りでも「リアルな精神的交流」を得られることは多々ある。

そもそも「面識」を持ったからといって、「リアル」な人間関係を感じられるとは限らない。
精神的な「共感」を一切得られない人たちが多いのが今の日本なのだ。

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 5

cjlewis

う〜ん、そうなんですよね。。。
by cjlewis (2010-12-19 01:59) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そうなんですよ。困ったことに・・。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-19 02:25) 

rtfk

面識よりも言葉や文章のやりとりのほうが
リアルなことは多いですよね。
by rtfk (2010-12-19 07:51) 

末尾ルコ(アルベール)

rtfk様

そうなんです。
結局は「共感」の問題なのでしょうね。

                       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-19 08:37) 

ねこじたん

友達や知り合い 出会いは様々です
文章を知ってから顔を会わせるってのは
初対面よりわかる気がしますが会話となるとね…
おいらは逢ってから記事を見に行くのが多いです
by ねこじたん (2010-12-20 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0