SSブログ

2011年3月16日、ある場所で聞こえた甲高い声。 [生と死のためのアート]

ある場所。
東日本被災地からかなり距離のある場所の飲食店。
わたしの隣のテーブルの男女、特に女。
甲高い。声が甲高い。甲高過ぎる。地声が甲高いのは本人の責任ではないので言うまい。しかし元々甲高い声をさらに張りまくっている。これはかなりの妨害音波だ。東日本大震災、チェルノブイリに次ぐとされる福島原発のアクシデント。「日本中が悲しみに沈んでいる」などというのは幻想に過ぎない。
「他者」の苦しみや悲しみへの無関心。
国内で起こった大災害でさえこんなありさまなのだから、海外の災害や事故など関心を持ちようもない・・か。

nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 9

teddy0905

朝刊の大見出しに悲しみがこみ上げます!
知人宅へ、身の回りのものを届けるのも大変な苦労でした。
 義援金という形にしくいことで思いを届けることが大事です。
大きな甲高い声も届くといいですが、黙っているほうが素敵な人に見えますね!
by teddy0905 (2011-03-18 07:41) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

「無関心」というのが一番腹立たしいですね。
まずは「現実」に向き合わねば。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-18 08:56) 

nano

13日の記事で「キティ・ジェノヴィーズ事件」について
こっそりふれたんですけどねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-03-18 09:10) 

cjlewis

昨日、満員電車の中にいた馬鹿ップルにムカついた。
九州から東京に遊びにきているところらしい。
多分、付き合い出してすぐというカンジ。
今が楽しくて楽しくて仕方ないというカンジ。
特に男のしゃべり方がムカついた。
by cjlewis (2011-03-18 10:44) 

ねこじたん

他人事としか思ってないのでしょうか…

by ねこじたん (2011-03-18 10:58) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

傍観者効果ですね。
多いです、日本には。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-18 11:33) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

周囲が見えてない、あるいはみようという気のない人間て、往々にして醜悪ですね。

                        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-18 11:36) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

それもそうだし、それ以前に「ほとんど関心なし」と言う人がいるんですよ。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-18 11:52) 

kawasemi

無関心はいけません。
出来ることから皆で支援しましょう。
節電も立派な支援です。
by kawasemi (2011-03-19 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0