SSブログ

ネオアンガージュマン セ・リーグは「3月25日」に開幕すべきか?選手会、猛反発。 [ネオアンガージュマン]

東日本大震災によってもたらされた被害の全貌もつかめない、そして「復興」という言葉など到底使うことのできない現状で、「被災者」ではないわたしたちはどのようなメンタリティを持ち、どのようなアクションを起こすべきか。
わたしもこれまで何度も検討して来たし、識者を含む多くの人たちの意見も目にして来た。
簡単に答えが出るものではないが、例えば次のような報道を目にした時どのような感情を持つか。

要約すれば、

プロ野球セ・リーグが「3月25日」の強行開幕を決めた。しかし選手会はその決定に対して猛反発をし、「延期」を訴えた。

選手会のメンバーたちの意見も一部報道されているが、ここにでは触れない。
わたしはもちろん選手会の意見を支持するのだが、実はこれはプロ野球界の問題だけではない。
また機会があれば、この問題について書こう。

nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 5

岩崎ナギ

この開幕問題に関しては、
ナギ個人としては、
開幕した方が全額義捐金になる事もあり、
良いと判断しています。
この意見が絶対に正しいとは言いませんけれど、
あくまで個人的にそう思います。
by 岩崎ナギ (2011-03-18 13:02) 

fullcon

僕の個人的な意見は延期です。ナイター1試合で6000世帯の電気を使うので大規模停電が起きやすくなります。昨日は99,4%でギリギリでしたから。
by fullcon (2011-03-18 13:26) 

cjlewis

大リーグだったら、どうしただろうか?
3大スポーツのひとつ野球は、
米国では日本以上に国民の心の支え。
でもね、大リーグだったら、この決断は絶対ないと私は思う。
それが、近年急激に日本野球ファンが減っている理由。
by cjlewis (2011-03-18 19:20) 

Yoshitaka

僕の意見としては微妙なところです。ただ、1開催で6000世帯分の電気を使ってしまうような球場での開催は反対です。
やるなら、影響のない地方に開催地を移してやるとか、消費電力の少ない屋外球場でやるとかの配慮は必要だと思います。河川敷の球場だって、プロ野球が出来ないわけではないのだから。


by Yoshitaka (2011-03-18 21:46) 

末尾ルコ(アルベール)

皆様

多様なご意見、ありがとうございます。

わたしの考えは、「被災地の状況はまだ娯楽を求める段階にはない」という印象と、「セ・リーグは選手の意見を無視してまで何を求めているのだ」という違和感の2点に、主に基づいています。
経緯を見守りたいと思います。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0