SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・真木よう子と美と妥協なき人生。2014年6月13日 [「言葉」による革命]

●「本物の美」は内面の充実を伴う。
理想論に聞こえるかもしれませんが、真実だ、という立場をわたしは取ります。
しかし「内面の充実」など肉眼で見えるものでもないし、計測することもできない。
科学者の中にはそうしたものまで「計測しよう」と研究を重ねている人も少なからずいるだろうし、「人が恋に落ちるシステム」を「科学的に解明した」なんて話も読んだことがあるような。
※日々、美について思考しましょう。

真木よう子が本当の美にどんどん近付いている。
それは真木よう子の顔立ちやプロポーションが生来際立っている、ということもあるけれど、その「生き方」により磨かれて来たのは間違いない。
「まったく妥協のない人生」は誰にとっても難しい。
しかし真木よう子は、極力妥協のない「生き方」をしている。
その「研鑽」が、生来の顔立ちを超えた、眼力の強さになって表れている。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0