SSブログ

高知県で最悪の特殊詐欺被害。有効な予防法はこれだ! [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●6月4日付高知新聞の記事によれば、今年1月から5月までの特殊詐欺の人口比被害額は全国で高知県が最悪なのだそうです。
ちなみにワースト5までを挙げると、1高知、2和歌山、3栃木、4千葉、5埼玉となっており、高知と同じ四国を見ると、香川が16位、愛媛19位、徳島41位となっています。
この順位に何らかの法則性があるかどうかはさて置いて、人口1万人当たりの被害額594万円の高知県が、2位和歌山の346万円を大幅に上回り、ダントツのワーストであるという事実はいただけない。(とりわけ高知在住のわたしとしては)

●特殊詐欺と言えばオレオレ詐欺に代表される「振り込め詐欺」から、金融商品等取引名目の詐欺など手口も次々と新たなものが考案されて来る。
こうした犯罪を行う人間というのはいつの時代も常に存在するわけで、根絶やしにすることは不可能に近い。
不可能に近くても、こうした卑劣犯罪は極力予防せねばなりません。
「犯罪」にしろ「病気」にしろ「予防」が最も大切。
ひとたび被害者になれば、その後どんなフォローがあっても「元」へは戻れない。
とりわけ卑劣な、「高齢者」を狙う特殊詐欺は出来る限り「予防」して行かねばなりません。
ではどうすれば予防できるか?
それは簡単なようで難しく、難しいようで簡単。
※「ご高齢者に対して家族の方が定期的に話をする」

です。
「定期的」というのが「年に一回」とかではいけません。
少なくとも「週に一回」。
その際に、「特殊詐欺」などに対する注意も喚起する。

すぐにでも始めましょう、この習慣!
(末尾ルコ メルマガ(有料)でも折に触れ、特殊詐欺などの犯罪行為予防法について言及しています。ご注目を!)


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

pandan

予防してもなかなか減らないんですね、
何とかして減らしてほしいです。
by pandan (2014-06-12 08:54) 

ねこじたん

素直な方が多いから
騙されると思ってなのかな?
なんか 悲しいですね
by ねこじたん (2014-06-13 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0