SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「CM何本出演中!」は偉くない!2015年1月11日 [「言葉」による革命]

●週刊誌やネットの記事などでちょいちょい「有名人のCMギャラ」なるものが取り沙汰されますね。
そうした記事で書かれている数字にどれだけ信憑性があるかは別として、あなたはそのような記事を目にした時にどんな印象を持ちますか?
「うわ!この人はCMでこれだけ稼いで、すごい人だ~」とか思います?
万一そうであれば、そのような感想は今後一切持つ必要はありません。
根本的な話をすれば、「CM1本」で多額のギャラをせしめられる経済モデル自体が大きな間違いなのです。
CMのすべてを否定しようとは思いませんし、「あ、おもしろい」と感じるものも中にはあります。
しかし例えば一人の俳優が、「どんな作品でどんな役を演じたか」よりも「CMへ何本出ているか?CMでどれだけ稼いでいるか?」の方で語られることの多い状況は「日本の恥」です。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0