SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌55日~少女時代、母の憧れだった『風と共に去りぬ』のアシュレー=トレバー・ハワード、そしてダンディズムの必要性。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」


11月24日(日)手術後250日目
退院後55日目

市川雷蔵について知ったのは亡父の影響だった。
父は雷蔵のファンだった。
母はおそらく父から聞いて雷蔵を知っていたのだろう。
しかし父と共に映画を観る・・・そんな状況はあまりなかったのだと思う。
母は時代劇には今一つピンと来ない。
思春期からの憧れは『風と共に去りぬ』のヴィヴィアン・リー=スカーレット・オハラだった。
そして『風と共に去りぬ』の中ではレット・バトラーよりもアシュレーに憧れたという。
ところが数年前だったと思うが、母と共に『風と共に去りぬ』を、何度目になるか分からないが、また観た。
映画のおもしろさは何ら変わらず、ヴィヴィアン・リーの美貌とパワーとニューロティックな凄みへの理解は年齢を重ねれば重ねるほど(と言うほど重ねてもないが)理解は深まる。
少女時代の母にとってレット・バトラーは(いやらしい男)だったという。
レット・バトラーはもちろんクラーク・ゲーブル、そしてアシュレーがレスリー・ハワード。
う~ん、レスリー・ハワード・・・。
母が少女時代に憧れ、わたしも子どもの時分に『風と共に去りぬ』を観た時には素敵な男性だと思ったが、最近観た時に感じたのはアシュレーの優柔不断でうじうじしたキャラクターのみならず、ずいぶんと顔が長いなあ・・・いや、それはそれでいいのだが、「デリケートな美形」と刷り込まれていただけに、母にとってもわたしにとってもその顔の長さが過度に印象的だった。

というわけで現在は母も「レット・バトラー、カッコいい!」となっているが、わたしが実際ご本人を見たわけではないので(そりゃそうだ 笑)何なのだけれど、ものの本によればクラーク・ゲーブルは歯が抜けてしまっていて、映画で見る素敵な歯並びは入れ歯なのだそうな。
ま、ハリウッドゴシップとしては有名なお話でした。
ちなみにレスリー・ハワードは「レスリー・ハワード搭乗機誤撃事件」で搭乗機をドイツ空軍に攻撃されて死亡している。

ところで映画史上の「ダンディズム溢れる男」ですぐ頭に浮かぶのが、『カサブランカ』や『三つ数えろ』のハンフリー・ボガート、そして『風と共に去りぬ』や『或る夜の出来事』のクラーク・ゲーブルですな。
ああ、そして日本では市川雷蔵の『眠狂四郎』もそうですな。
映画史上の大スターたちによって造形されたダンディズム、あるいは美学を、即自分の人生に取り入れようというのは無理があるが、何らかそのエッセンスでも生かしてほしいですな。
勘違いしたようなのはダメだけれど、同時に自分なりのダンディズムや美学は持つべきだと思うのです、男女を問わず。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 5

(。・_・。)2k

風と共に去りぬはヴィヴィアン・リーの綺麗さにだけ
目を奪われました

by (。・_・。)2k (2019-11-27 01:08) 

ニッキー

昔は「カッコつけてるなぁ」っていまいちだった
俳優さんが、年をとってカッコよくなる&魅力的になるって
ありますよねぇ^^
かみさんにとっては「ショーン・コネリー」が
一番カッコよくなったそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-27 07:13) 

JUNKO

私はクラークケイブルの方ですね。階段の下から見上げる目の魅力は印象的です。でも美男子が年齢とともにひどくなるのはがっかり、その点。ロバート・デ・ニーロは年齢がいってもいい顔になっていると思います。
by JUNKO (2019-11-27 13:47) 

ゆうみ

市川雷蔵も素敵だけど 勸玄くんの将来が気になる
和もの大好きな私です・
by ゆうみ (2019-11-27 21:56) 

hana2019

「風と共に去りぬ」は波乱にとんだストーリーもながら、主演のヴィヴィアン・リー、クラーク・ゲーブルのダイナミックな魅力も楽しむ映画ですね。
圧倒的な主役二人の存在感を前にしたら、アシュレーの優柔不断な優男ぶりは脇役としては当然。…などといかにも知ったかぶりをしておりますけれど、最後に観たのが社会人になってすぐの頃ですから、大人の男女間の心の機微を理解していたかどうか自信ありません。
ダンディズム」は見た目だけではない。その人物のもつ知識、教養、経験に裏打ちされた拘り。そこには余裕と、我慢も含まれるものと思っています。



by hana2019 (2019-11-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。