SSブログ

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌378日目~10月、(わたしが)酷い風邪症状で発熱、吐き気の憂き目に・・・。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

10月17日(土)手術後568日目 退院後378日目


10月23日に・・・数年ぶりの体調不良、大風邪をひきました。
数年前の夏に経験して以来の「動けない」レベルの風邪です。
23日、母の歯科医定期受診が終わったくらいから体に重いだるさを感じるようになっつた。
その週は月曜からずっと忙しく、(疲れてるんだな)と思ったのですが、(それにしてもこのくらいでこんなにだるくならなくても)という思いもあった。
正直言えば、少々のハードスケジュールなど平気な心身を持ちたいんですね。
しかしとてもじゃないがそんな境地には程遠い。
見た目は細マッチョで丈夫そうに見えると思いますが、いろんな意味で脆弱な体質がなかなか改善しません。
そして同時に、ちょっと普段と違う体調不良を感じると、(ひょっとして不治の病?)とか頭をよぎりますよね。
若くても突然死はあり得るし、誰だってどんな病気にでも罹る可能性はある。
それでも夕食くらいまでは全体的に(だるいなあ)というくらいだったのですが、いざ食事となると吐き気が出てきてまったく入らないですね。
少しでも胃に刺激を与えると即座に(おえっ)となりそうで、とてもじゃないが食べられたものじゃない。
結局柿だけをどうにか食べたのですが、それもよかったのか悪かったのか。
でも食後の風邪薬はどうにか飲んどきたかったんです。
『パブロンゴールド』ですけどね、この時も飲んでしばらくすると、(あ、効いたかな)という時間があった。
ところがその後最悪の症状が訪れたんです。
明らかに体温がぐんぐん上がって来ている、熱は測らなかったんですがそんなこと自覚症状で分かります。
寒気も強くなってきたし、吐き気も強くなってきた。
夕食を無理に入れていたら確実に嘔吐していたでしょうが、空きっ腹に吐き気は独特にキツさがある。
あまりにしんどさに情けなくも「へえー、へえー」と小さく喘ぐような声も出る。
ちょっと泣きそうになる瞬間もありました、あまりの辛さに、情けないですが。
でも数年前の夏の症状ほどではなかった。
アイスノンを額にあて、布団にくるまって、それでもソファに座っている母(お母ちゃん)とともに映画は観てました(笑)。
アラン・ドロン、ディーン・マーチン共演の『テキサス』という映画ですが、アクションコメディ西部劇ですが、鷹揚なペースながら最初から終わりまで間断なく愉しめました、体調最悪ながら。

映画を観た後すぐに就寝に移ったけれど、そう簡単には眠れない、気分が悪いですからね、体は熱を出し続けているし。
(風邪薬ももう飲んだし、どうしよう、この晩のうちに意識不明になったりしないだろうか・・・)などと不安になる。
母がいるのでそんなことになったらもうどうしようもない・・・などと煩悶している内にいつの間にか眠っていて、目覚めたのが深夜1時過ぎ、その時点でだいぶましになってました。(つづく)

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 5

(。・_・。)2k

大変ですよねぇ お母様のこともあるし
熱が出ると心底凹みますよね
早め早めに薬飲んで耐えるしか手はないものなんですかねぇ
俺も一人だから 本当 お気持ち分かります

by (。・_・。)2k (2020-11-10 04:06) 

ニッキー

自分のことだけでなくお母様のことも考えないといけない状況での
体調の悪化はいつも以上に不安になりますよねぇ(*_*)
前にかみさんが高熱を出した時は、おでこに冷えピタ
ぬくぬく布団にくるまっても寒かったからか、
なおかつその中に貼るカイロを敷布団に貼ってました(°_°)
そのおかげか3時間くらいしたら大量に汗をかいて
熱が下がってましたが、この強引な熱の下げ方は
高熱に慣れてるかみさんにしか無理だろうなぁ・・・と
熱に弱い私はちょっと引いてしまいました(⌒-⌒; )
これからますます寒く乾燥した季節になるので
お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-11-10 06:59) 

JUNKO

あらあら大変、市販の薬では効き目はどうでしょう、ちょっと心もとないですね。でも映画が楽しめて眠れたのですから快方に向かうと思います。お若いのだから。お大事にしてください。
by JUNKO (2020-11-10 11:49) 

ゆうみ

大丈夫ですか?
無理してるから 風邪もひきやすくなるし 熱も上がりやすく
なりますね。
どうか お大事になさってください。
by ゆうみ (2020-11-10 12:37) 

hana2020

突然の体調不良に高熱、その上吐き気までとは、本当に大変な思いをなさったのですね。
身体の悪化は、気持ちの変化へと結びつきます。そうした時は心細さから悪い方、悪い方へ考えもいきがちです。
それでも休まれてから、真夜中には少し落ち着かれたとの事。
市販薬でも効いたのでしょう。
ここにきて、また11月になったばかりと言うのに、朝晩は驚く程冷え込みます。そうした変化に身体が追い付いていけないだけでなく、生活自体もついこの間まで暑い、暑いと口にしていたくらいですから。
皆さん仰っているように、どうかご無理のありませんよう。
ご自身のお身体もご自愛くださいね。

by hana2020 (2020-11-10 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。