SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、母(うたちゃん)の日々、夏の夜のマイルス・デイヴィスと映画『シエスタ』、そして夏風邪にご注意? [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「恋多きヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

夏の蒸し暑い夏のせめて冷房の利いた部屋ならいいけれど、そこから一歩出た途端にプチ拷問じゃないかと怒りさえ湧きそうになるそんな七月の深夜にマイルス・デイヴィスのトランペットはいかにも相応しい。
それはひょっとしたらでなくまず間違いなく、『シエスタ』という映画のイメージが焼きついているから。

7月に入りとにかく一気に暑くなり湿度も高く、そうなるとほとんど一日中冷房ないし除湿でエアコンを稼働せねばならず、電気料金が気になる毎月となるが、でも暖房と違いさほどでもないかな。
7月の3日か4日かだったが、午前中鼻水が少々出始め、(こりゃまずい!)と、もちろん原因は急激な暑さと高湿度への気候変化、それに伴う冷房使用、冷房内の温度と外部の気温の差に体がついていけてないことからくる夏風邪寸前の症状に違いないのだけれど、言うまでもなくこのご時世に風邪なんかひいちゃシャレにならないから昼食後には鼻炎薬、そして夕食後には定番の『パブロン』を服用し、その時は事なきを得たが。

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

(。・_・。)2k

何年か前の8月に高知に行きましたが
確かに メッチャ暑かったです
影が足元にしかなくて死ぬかと思いました
場所で暑さって変わるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-18 12:57) 

hana2021

今年は梅雨入りが早くて長かっただけに、この急な温度変化には身体がついていけない。
南国・高知の夏はやはり暑さも格別でしょうね。
今、自宅に来てくれるPTさんは熊本出身の方「もう、夏は暑くて、暑くて、大変なんです」と。
私は真夏でも就寝中にエアコンを点けるのは、ひと夏に1~2度ほど。アイスノン&扇風機のタイマーセットでほぼ大丈夫なのですが、今以上の夜間の暑さにはそうも言っていられませんし、とにかく夏風邪には注意されてくださいませ。
映画「シエスタ」はこれまた観鑑賞作品ながらも、深夜に響くマイルス・デイヴィスのトランペットの音色とは、相応しいものでしょうね。
by hana2021 (2021-07-18 14:24) 

ゆうみ

体調良くなりましたか?
今現在は涼しいと聞きました。
体調安定しますように
by ゆうみ (2021-07-18 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。