SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~秋吉久美子、藤谷美和子、池波志乃…昭和女優のスケール感『誘拐報道』。 [「言葉」による革命]

わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。




『誘拐報道』という映画を観まして、これショーケンが主演。
ショーケンっつったら萩原健一ですね。
しかもショーケン俳優として全盛期のフェロモンむんむんの作品となってます。
このショーケンが小学生を誘拐する話。
しかも自分の娘のクラスメイトだっつう展開。
誘拐犯であるショーケンとそれを追う警察、そして報道の3つの視点に加え、誘拐された少年の両親、そして誘拐犯の妻といった人物像も描かれていく。
いやこの映画のショーケン、とてもカッコいいです。
そして昭和の警察や報道関係の描写、実に汗臭い、画面の外にまで汗や靴下や腋臭の臭いが漂ってきそうだ。
このような汗臭さって、平成から令和の映画に希薄になってますよね。
汗臭けりゃいいってわけじゃないですけどね。

しかし『誘拐報道』には他にも重要な見どころがあって、それは豪華女優陣なのです。
誘拐された少年の母に秋吉久美子、ショーケンの妻が小柳ルミ子、若手新聞記者の婚約者が藤谷美和子、そしてショーケンの愛人が池波志乃です、豪華でしょう。
そしてやはりこれら昭和の女優たち、今見てもスケール感がある。
人間的厚みも感じる。
こうしたところも平成令和の女優たちには希薄なんだよなあ。
長澤まさみとか堀田真由とか玉城ティナとか大好きですが、昭和の女優たちのスケール感は今のところ感じないですねえ。



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

タグ:アート 映画
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

(。・_・。)2k

今の女優ってアイドルっぽいですもんね
その辺が大きく違いますよね

by (。・_・。)2k (2021-12-20 03:24) 

hana2021

テレビドラマでのショーケンしか知らなかったのですけど、こうして映画も撮られていたのですね。
ショーケンそのものはともかく、出ている女優達が揃って苦手でした。アクの強さ、天然をウリにするなど、あと小柳ルミ子は地方でステージをやっていればいい。だからこちらの記事を読むことがなかったら、興味を持つ事さえなかった事でしょうww
現在のアイドルっぽいタレントより多少は、女優と呼んでも良いと思いますけどね。同性には辛口です(笑)
by hana2021 (2021-12-20 16:18) 

ゆうみ

女優は 一癖も二癖もあって 綺麗でなきゃ・

ほら おらみたいに あっ実は 家鴨の化身だった。
by ゆうみ (2021-12-20 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。