SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~そう、椎名林檎がセブンイレブンの食べ物に。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



その椎名林檎の話しですがね、そう、『MUSIC FUN』の亀田誠治との対談。
まず彼女、子どもの頃からバレエ公演へ普通に行っていた、と。
いいですね~、わたしと共通点あるじゃん!
ま、初恋のヒヨコがバレエ行き始めたのは大人になってからですけどね。
今18歳ですけど(美笑)。

わたしが子どもの頃っつーたら、近所の小川とか側溝でゲンゴロウとかタガメをゲット!
こういう水生生物、バリュー感ありましたあ!
ヤゴなんかもね。
ヤゴっつーたら、蜻蛉の幼虫…ですよね。
ん?あれ幼虫だったかな。
まあいいや。

いやいやいや、椎名林檎のお話しですよね。
今回の亀田誠二との対談で一番感銘を受けたのは、あの椎名林檎がですよ、ある日、それは彼女にとってなかなかに辛いタフな状況の日だったそうなのですが、そのさなか、セブンイレブンで何かおかず(?)を買ったそうなのです。
それがやたら美味しかった。
椎名林檎、感動した。
(こんなに美味しいものを作ってるんだ)と。
そして(負けちゃいられない)と、創作上のインスピレーションを受けたとまで、まあそのような意味の話ですが、語ったんです。
椎名林檎ほどの人がコンビニの食べ物に感動し、創作上のインスピレーションまで受けた…つまりわたし、(そうか、どんなところにも感動の萌芽は潜んでいて、それらをインスピレーションとすることは可能なのだと…素晴らしい認識だなあとワクワクしたってわけです。

・・・

山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

タグ:音楽 アート
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 2

(。・_・。)2k

黒木瞳も譲りませんよ
セブンのおかず 美味しいですよね
お高いので滅多に買いませんが便利ですからねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-16 10:30) 

hana2022

コロナ渦の真っ最中に開催された、東京オリンピック。
日本のコンビニの食べ物に感動、・・・と言いますと、行動を制限された外国人記者たちの食生活を助けたのは、身近なコンビニの食べものの美味しさだったと言われたのを思い出しました。
私自身はコンビニへ行く、そこに並ぶ品を手に取る機会は、かなり少ないです。
しかし感動の萌芽を探し出すのは何時でも、どこでも、また何歳になろうと大切であるのは解しているつもり。
名もなき市井の人生であるけれど、感動や生きている楽しさは謳歌したいです。
by hana2022 (2022-02-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。