SSブログ

出なかった「白い春」吉高由里子の談話。「テレビタレントイメージ」の空虚 [吉高由里子]

「めざましテレビ」で吉高由里子出演「白い春」の製作発表会見を紹介していた。
その中で、吉高由里子の姿は垣間見えたが、談話の紹介はなし。
注目はおのずとポニョ大橋のぞみへと集まる。
これは大橋のぞみにとって残酷なことだと思うが。

さて、2009年2月度調査のビデオリサーチ「テレビタレントイメージ」を再び見てみよう。

女性部門で入っている女優が、
3位吉永小百合
4位菅野美穂
5位天海祐希
7位仲間由紀恵
8位松嶋菜々子
9位上戸彩
9位竹内結子
9位宮崎あおい
12位深津絵里
13位真矢 みき
14位黒木 瞳
16位 柴咲コウ
16位 篠原涼子
18位 松たか子
20位 山口智子

完全な映画女優吉永小百合が「テレビタレントイメージ」で3位?
「テレビタレントイメージ」の調査だというのなら、吉永小百合は外すべきだ。
ま、CMには出てるけどね。

登場している名前の中で、
「女優としてほぼ終わっている」とわたしが考えるのが、
松嶋菜々子、上戸彩、黒木瞳、山口智子。
まあ、山口智子は「完璧に」終わっているが、
他の3人は「考え方や方針を変えなければ完璧に終わる」といったところか。

菅野美穂というのは、すっかり「お手軽テレビ女優」として定着し、
本人もその立場に満足しているように見える。
結局ポテンシャルが低かったということだろう。

例えば深津絵里などはいいものを持っていると思うのだが、
テレビドラマで与えられるのは愚にもつかない「カマトト」役がほとんど。
ここにドラマへ出ることの弊害がある。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ton

こんにちは。
私も「白い春」の記者会見とても楽しみにしていたのですが、想像以上のコメントなしということで、とても残念に思いました、致し方のないことだとは思いますが、彼女にはコメント力のポテンシャルがあることは間違いないので、一言くらい使ってほしかったです。しかしその一方で、あまり「メジャー」感のある女優さんにはなってほしくないですが(商業的なにおいがぷんぷんする感じの)。。。ファンとしては複雑な心境でした。これから作品が始まれば、吉高由里子の演技を見ることができるので、もちろんそちらで期待をしたいと思っています。

好感度調査は、言うまでもなく吉高由里子がランクインすることはないでしょうね。あれは「タレント性」に主軸をおいているものですもんね。
吉高由里子は「コメディ」もできるし、「アート」を感じるし、「非日常」を大言できるという資質を持ち合わせている稀有な女優だと思います。稀有と言いましたが、本来、俳優とはみなそうであるべきですし、タレントといっしょくたになって、視聴者から好感を得るというのがそもそも違う気がしてなりません。俳優のタレント化や、俳優の視聴者との「迎合」が、逆に良くない風潮を生んでいると思います。俳優業は、アーティストだと私は考えているので、視聴者の顔色をうかがっているアーティストは、私個人としてはあまり好きではありません。
なんだか好き勝手言ってすみませんでした。ルコさんが載せてくださったランキングを改めて眺めていたら、ちょっと思うところがあったので、書かせていただきました。失礼しました。
by ton (2009-04-02 09:27) 

末尾ルコ(アルベール)

いつもありがとうございます。
まったくおっしゃるだと思います。「好感度」・・こんな実態のない調査が本来「芸術活動」「表現活動」であるべき「俳優」や「ミュージシャン」を、まったく悲惨な方向へ持っていくことが多々あります。
テレビで人気があるのは「好感度」の高い人間たち。しかも「好感度」しか頼るものがない連中が大儲けしている・・。この状況は変えないといけませんね。
吉高由里子が目標とすべきは、現役の俳優としては、例えば浅野忠信、オダギリ・ジョーなどでしょう。

これからもよろしくお願いします。

                        末尾ルコ(アルベール)

by 末尾ルコ(アルベール) (2009-04-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0