SSブログ

「フランス映画史の誘惑」中条省平著 集英社新書 [ルコ的読書]

「日本映画は観るけど・・。アメリカ映画は観るけど・・。フランス映画はちょっと・・」
こんな人が案外最近は多いのです。
「~を知らずして、~を語るなかれ」という言い方は好きではないのですが、
しかし「フランス映画を知らずして、映画を語るなかれ」というのは完璧な真実です。

フランス映画好きも、まだあまり観たことのない人も、「フランス映画史の誘惑」の内容には満足するでしょう。
フランス映画の概観と的確なコメント。
わたしが特におもしろかったのはレオス・カラックスに関する評価で、彼は作品が少ないだけにその変遷が非常に分かりやすいのです。
そして中条省平が賛辞を贈った「ボーイ・ミーツ・ガール」を撮ったカラックスが、「TOKYO!」の「メルド」を撮っちゃったんだな~・・と、せつなさにも浸れます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0